見出し画像

ラジオ番組のお知らせ

“感性を磨き 細やかな精神をつくるラジオ番組 Miracle sound vibration”
について。

開始の経緯についてはこちらに書きましたが、三重県は四日市で心療院を営む「星心会」さんからの依頼で2022年10月より始めることとなりました。

星心会代表の齊藤さんは、長年“気”に関する探究をされており、Amazonでも数冊本を出されています(Kindle Unlimitedは無料)。

そんな彼からの依頼は、番組タイトルにもあるように「感性を磨き、細やかな精神を醸成する」ような音楽を紹介して欲しいということ。そのまま真に受けるとなかなかハードルの高いお題なのですが。。
選曲は一任ということで、シンギング・リン奏者のわたくし、小野絢一郎がその時々でセレクトした気ままな楽曲を独断と偏見でお送りするラジオ形式のzoom番組。

こんな感じで続けていく予定です。

・第一、第三水曜日 20:00 〜 20:30(3〜4曲程度)
・zoomで開催(YouTubeだったりiTunesだったりを流します)
・無料
・私が曲を流し、星心会代表 齊藤蓮氏が相槌を入れる漫談形式
それをただ聴くだけ

zoomではありますが、“雰囲気はラジオ形式”ということでご容赦下され。。

ジャンル・年代、有名無名・マニアックと、カラフルに隔週でちょっとずつお送りしていきます。

音楽って思いもかけないふとした出会いのものが良かったりしますよね。まさしくラジオでふと耳にした曲が忘れられず、一生懸命後になって探した経験をされた方も多いと思います(旧世代?)。
私の個人的チョイスではありますが、皆さんの耳に心に残るきっかけの場になれば幸いです。

毎回zoom終了後、noteに選曲リストを記事にしてアップします。

zoomは今のところ星心会さん繋がりの方が中心ですが、ご参加希望であればこちらのLINE公式アカウントへの友達追加を!開催日にzoomリンクお送り致します。

ちなみにYouTubeを使ったりしますが、基本的には動画を避けてお送りしています。PVや映像ってそのイメージが先入観になって固定化しちゃうんですよね。映像とセットで素晴らしいものもありますが、視覚情報は後でもいいかと。音楽は内的体験だと思うので、できるだけ聴かれる方のイマジネーションを搔き立てるようにできればと。※このライブ映像を観て!という場合は別。

それではそうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?