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YouTube『百年経っても読まれる小説の書き方』

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誰も言わない感想と文章の分析。 かなり本気の小説創作論。チャンネル登録をしよう! https://www.youtube.com/channel/UCRPUTEZPFUEvKSI…
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#三島由紀夫

YouTube書評『イン ザ・ミソスープ』村上龍。誰も言わない感想と文章の分析。

動画を観てチャンネル登録もしよう。 この動画の台本をご紹介。 この書評は読む人の為ではなく、小説を書く人の為のものなので、 当然ネタバレしています。 初出 1997年 令和5年発行 幻冬舎文庫で読みました。 1月に6年振りに日本へ行った時に買った貴重品。 なぜ村上龍は小説の中で自分の思想を語ろうとするのか? 小説のプロットではない。小説と言うには無理がある。 しかし、小説としての普遍性は持っている。 思想的プロット。登場人物に思想を語らせる。 アメリカ人と日本人の

三島由紀夫のことが、分からない、分からない……

三島由紀夫のことが、分からない、分からない、と私のYouTubeに「三島由紀夫」検索ワードで入って来てくださる方が増えている。 そこで、「三島由紀夫を理解するために必要なたった一つのこと」というタイトルで、一分以内の動画を八つ作った。 ここでは、特に観ていただいている動画を四つご紹介します。 この一つのことを理解できないと、いつまで経っても、文学のことが分からない、日本のことも分からない、三島由紀夫のことも分からない。 日本という国は孤独な国だ。自分達にしか理解できな

60秒で分かる『仮面の告白』三島由紀夫の戦争体験。

天皇陛下万歳を三唱をして切腹した三島由紀夫。二十歳で終戦を迎えた三島が、十代の四年間、それをどう受け止めていたか。それが想像できなければ、いつまで経っても三島由紀夫のことが、分からない、分からない、ということになる。 戦争は、死、諦念、官能、退廃、狂気、と推移してくる。 リンク https://youtube.com/shorts/F6n2jWnyyc8 本編 22分  https://youtu.be/-q0chbEC33s 再生リスト「三島由紀夫 特集」21 vi

三島由紀夫『禁色』の書評をやりました。ラストで意外などんでん返し。

この動画の台本を公開。かなり細かく筋の流れを追っています。読んでみてください。 三島由紀夫を理解するために。 『仮面の告白』24歳 『禁色』26歳、1951年 作風は全く変わっていない。 何度読んでも「新しさ」を感じる作品。 今の世にタブーはあるのか? なんでも一番最初にやる人は偉い。 由紀夫さんはいつも私を励ましてくれる。背中をポンポン叩いてくれる。 龍之介さんは面白がってニヤニヤ見ている。来る時は長く滞在される。   本は本屋で買おう。   海外に目を向けないと、三島は

YouTube書評『憂国』三島由紀夫

三島由紀夫ファンが泣いて喜ぶ『憂国』(1961年)です。「切腹」を美しく、美しく描いた小説。五年後に映画も創られ、三島由紀夫の、プロデュース、監督、主演。わー、と驚くヌードシーンあり。 熱く語っているので、ぜひ観てください。 253、『憂国』三島由紀夫。誰も言わない感想と文章の分析。 YouTube書評『憂国』の台本を公開。 *著作憲法を良く理解した上で教育目的に引用しています 三島由紀夫 1925年―1970年 三島由紀夫ファンが嬉しくて涙を流す掌編 三島由紀夫の「

YouTube書評『午後の曳航』三島由紀夫

252、『午後の曳航』三島由紀夫。誰も言わない感想と文章の分析。 三島由紀夫の小説を読んでいると、必ず感じる彼の気配。彼の顔や手や身体の存在。でも、例えば夏目漱石の小説を読んでいても、絶対漱石の顔は思い浮かばない。三島由紀夫の自意識は非常に強力。 『午後の曳航』では、他の作品と比べて彼の自意識が少し薄らいでいる。何故ならば、小説は三人称だけど、視点が頻繁に変わっていくから。 『午後の曳航』 三人の登場人物の視点の変化を書き出してみた。 ページ数は新潮文庫、令和三年十一月

書評『金閣寺』三島由紀夫。誰も言わない感想と文章の分析。

言ってはいけないことを一杯言っているから、きっと三島由紀夫ファンはあんまり好きじゃないと思う。今回は、あろうことか、この作品は小説ではない、と発言している。みんなに殺される。 そもそも私のYouTubeは、三島由紀夫ファンが半分以上。考えたけど、きっとほかに三島に対して、大真面目に発言する人がいないからだと思う。特に『禁色』の書評はあまり見たことがない、と言われたことがある。 先日ゲイの人からコメントが来て、『金閣寺』も楽しみにしています、と言われた。そういうのは嬉しいよ

「誰も言わない三島由紀夫」YouTube

この動画の台本を公開   日本を外から見ていた。英語も堪能で、翻訳も多く出ていた。ノーベル文学賞に三回ノミネートされた。だから日本の特殊性、アイデンティティも見えていた。半端じゃない郷愁、カズオ・イシグロ。私、20年。パスポート  https://youtu.be/5wVZYcs_lAc 50年経っても変われない。日本はいつまでも孤独な島国。気付いていない。三島は気付いていた。日本語というマイナーな言語。私のYouTube =英語で小説を書こう。日本から出ないと自分達の

44、三島由紀夫を理解するために必要なたった一つのこと YouTubeショート 59秒

三島由紀夫特集を8編創りました。これはその中の一つです。 No.12 あれが狂気だとしたら ダイジェスト小説 本編 226、誰も言わない、三島由紀夫。  https://youtu.be/5wVZYcs_lAc ダイジェスト59秒 https://youtube.com/shorts/JlykHXLIYgY #三島由紀夫 #文学 #小説の書き方 #国際人 #英語 #芸術 #イデオロギー #日本 『百年経っても読まれる小説の書き方』 百年経っても読まれる小説の書き方/