見出し画像

ユキノシタの亀は天ぷらにできない

今月の実験教室のテーマは植物。

講師は各自植物を用意することになっていたので、他の講師はマリーゴールドや紫蘇を用意していました。

そんな中、私が用意したのはユキノシタ。
買う植物ではなく、学習が終わったあとでも自分で見つけられるように、身近な植物にしました。
(でも、ちょっと他の講師から浮いてたかもしれない)


ユキノシタの花は妖精みたい

“植物のからだのつくり”を学んだあとは、余った時間で、ユキノシタの白い部分が一瞬で消えるマジックをしたり、草花あそびをしました。


亀の行進

ユキノシタでカメを作ります。
ユキノシタの葉は柔らかく破れやすいので、小学校1年生はサポートが必要です。

みんなで作った亀に名前をつけて遊びました。

「ユキノシタ亀は天ぷらにして食べられるよ」と言ったら「亀がかわいそう~」と言われてしまいました。

子どもが持って帰ってきたユキノシタ亀、「天ぷらにして!」って言われたら保護者の人も困っちゃうかもしれませんね。



※ユキノシタ亀は、草花あそび研究所のinoriさんを参考にしています。

よろしければサポートをお願いいたします。図鑑の購入や、環境教育、野草の活動費に利用させていただきます。