見出し画像

365日ライカ:017 自宅でいっしょに過ごすカメラは「ライカQ2」

「写真を撮りに出かける」という発想があまりないタイプです。

”スナップ系”とでも言うのでしょうか、「普段の生活や旅行の中で目にするものを、自分の目のような感覚で撮りたい」という意識が強いのだと思います。

しかし、さすがに自宅でばかり過ごしているとストレスは感じます。

画像1

Leica Q2

とはいえ、そうも言っていられないので、視点をよりミクロへ。

「自分の部屋や生活の中にある些細な変化を注視する」という方向に向かい始めています。

画像2

Leica Q2

些細な光の加減や、偶然が作る物の配置。

画像3

Leica Q2

いつもと違う角度から見る世界(見方によっては南極みたいな景色に)。

画像4

Leica Q2

日常道具の、日常的ではない表情。

画像5

Leica Q2

それらを写真にするために役立つのが、明るいレンズと、マクロ撮影できる大きくないカメラ。もちろんフィルムではなくデジタル。

手元にあるカメラの中からそんな機種を選ぶとなると、それは「ライカQ2」になりました。ここ1〜2週間ほど、このカメラを手に取る機会が増え、評価がさらに上がってきています。

この記事にも書いたとおり、ライカQ2のことを“旅行最強カメラ”だと思っていましたが、家の中でも最強かも。

画像7

Leica Q2

今度このカメラの長期使用レビューでも書こうかと思っています(更新:書きました!)。

画像7

Leica Q2

値段が高いのが難点ではありますが、そこまで性能差のない先代「ライカQ」は中古相場がこなれて良い感じになってきているので、狙い目かもしれません(もちろんそれでも高いです)。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

365日ライカや写真について更新していきます。 サポートは今後のnote執筆に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。