見出し画像

365日ライカ:094 写真系YouTube観てますか?

YouTubeはサービス開始当初の2005年から観ていたのに、しばらく”YouTuber系”の動画はノーチェック。

そんな僕が最初にYouTuberの動画を観たのは、HIKAKINさんを取材する下準備がきっかけでした。

こちらが僕の取材した記事なのですが、タイトルにもある通り、数年前までYouTuberって子供向けコンテンツのイメージが強く、何かと批判されていたんですよね。

いろいろある写真系YouTube

画像1

Leica SL, Summarit 5cm f1.5

2020年現在のYouTubeは、ガジェット系、VLOG系、ビジネス系、教育系、自己啓発系など、すっかり大人向けプラットフォームという印象ですが、その中に「写真系」と呼ばれるジャンルがあります。

さらに写真系の中でも、いろんなYouTubeチャンネルが存在しています。

例えば、アマチュアの方から、ウェディング系や地方スタジオ系のプロ、第一線の著名フォトグラファー、レジェンド、そしてアート系やレビュアー系まで、配信者のプロフィールやその内容もさまざま。

そんな写真系YouTubeチャンネルの中でも、僕がよく観ているものをご紹介します。

僕がよく観ている写真系YouTubeチャンネル

1.鈴木心

著名フォトグラファー/写真家である鈴木心さんのチャンネルです。

一見”写真系YouTube”の王道をなぞっているようでいながら、その中身はというと、真逆。

新製品情報やメーカー論争、テクニックなどに寄りがちなYouTubeの世界に一石を投じる突破力ある内容が魅力的。

第一線のプロだからこその説得力があります。

2.2B Channel

「2B Channel」は写真家 渡部さとるさんのチャンネルです。

古いカメラの話や、TIPS集には載っていない実地的なテクニック、そして写真史や現代アートなどの話題が満載。

写真集の読み方に代表されるように、鈴木心さん同様まさに”カメラ系”ではなく”写真系”と呼ぶべき内容が大変勉強になります。

3.まきりな

関西在住のアマチュア写真家 まきりなさんのチャンネルです。

街角や森のスナップ、写真論、ジャンクレンズの修理など、趣味としての写真撮影の楽しさやカメラの楽しみ方がストレートに伝わってきて、観ていてとても清々しい気持ちになります。

美麗な写真はもちろん、語り口も非常に魅力的です。

4.Wataru Nishida 西田航 2nd

プロカメラマン/写真家 西田航さんのサブチャンネルです。

キヤノンのカメラネタが中心のメインチャンネルに対して、こちらはしゃべりが中心。

強い危機意識を持ってクライアントワークからYouTubeに活動の場を移したプロカメラマンだけに、フリーランスとしての生存戦略・経営論を交えた本音トークがとても刺激になります。

5.ジェットダイスケ

言わずとしれたカメラ系YouTuberの草分け、ジェットダイスケさんのチャンネルです。

最新カメラレビューを中心としたチャンネルという印象が強いかもしれませんが、僕が好きなのはオールドレンズや写真集、そして自身のお話など、ジェットさんの個人が強く出ている動画。

そして外せないのがこちら。

僕がライカM10-Pを買おうと思った矢先に公開されたこの動画は、そこから購入するまでの1〜2ヶ月ほどの間に何度も観ました(笑)

僕もYouTubeチャンネルをはじめたいなと思ってます

画像2

Leica M10-P, Summarit 5cm

という具合に、僕が好きな写真系YouTubeチャンネルを5つご紹介しました。

本当はまだフィルムカメラ系を中心にいくつかあるのですが、思ったよりも長くなってしまったのでとりあえずこの辺で。

そして、小見出しにも書いていますが、僕も何かしらYouTubeチャンネルをはじめたいなと考えています。やっぱり、これだけYouTubeを観ていると、自分でもやってみたくなるんです。

「すでに写真系チャンネルはたくさんあるし、独自性を出すとしたらライカネタ中心かな?」など漠然と考えているのですが、まあ、そんな迷ってる暇があったらすぐに始めてみるべきですよね🤔




この記事が参加している募集

365日ライカや写真について更新していきます。 サポートは今後のnote執筆に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。