見出し画像

あっちの未知

まさか!
マジか!
うそ~!
ありえない!
そんなわけないよね!
信じられない!

生きてると、まぁまぁ、こんなことが転がってたりする。
自分の目の前にある路、どの路を選択するのか?その迷いの中で迷路に迷い込んでいる感覚がしているときに、何かを選ぼうとすることは、その先に転がってるものが大きく関わってくることがある。

生きてきた軌跡を振り返っても、沢山あっただろうし、これからも沢山転がってる気はする。


だが、その転がってるものが真実なのかどうか?そこを考え抜いたとしても、さらに迷いが加速したり、自分で選ぶことに怖さを感じたり、自分以外の誰かに選んでもらったりと最終的には自ら選択することが困難な状況に陥ることが今まであった。

その時の自分って、自分軸ではなく他人軸で生きてしまっていて、全ての事に対して受け身になってしまってたんだよね。いわゆる、受動的ってやつ。


じゃ、どうやって自分軸で生きていくのか?って考えたとき、一番有効だったことは、小難しく考えることではなく、いたってシンプルな方法だったことに気づくことができた。


頭で考えるのではなく、自分の心に問う。何かを選ぼうとするとき、その選択が自分にとって快なのか?不快なのか?この1点に視点を当てて見てみると、比較的スムーズに選択することができたように思える。それでも怖さと共に歩いていくことにはなる。


その自分の心が感じる事を、とにかく全力で信じること。ここに尽きるのではないかな?と思う。

信じられない!
そんなことがもし起こってしまったとしても、自分が信じることでそこから何かが生まれてくる。
周りの人間から何と言われようが、そんなことお構いなしに、ただがむしゃらに信じ続ける、一心不乱に信じ続ける。それが一番大切な気がする。

例えば、周りから『こっちだよ』と言われたとしても、自分自身が『あっちがいい』って思えば、その『あっち』に向かえばいい。

画像1

今私が自信をもって言えることは、
【信じられないことは、信じることから生まれる】ってこと。

まず誰よりも先に自分が信じなければ、何も生まれてはこないが、自分さえ信じれば、そこから何かが生まれてくる。

だからこそ、これからも積極的に【信じる】行動をしていきたい。
そこにはもちろん、【信じる勇気】が必要になってくるだろう。

その小さな勇気さえ持てたとき、自分にとっての『あっちの未知』が広がり深まっていくのだろう。
だからこそ私は、今日も明日もこの先ずっと、【信じること】を続けていきたいと思っている。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?