見出し画像

【夏の土用、丑の日】

あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ、服食薬膳師イケカヨです。



7/23、大暑、一年で最も暑い頃です。



朝から…目覚ましがわりの…蝉の大合唱。。。暑い夏を感じさせる自然界の音色(笑)



そして今日は『夏土用、丑の日』でもあり『ウのつく食べ物、黒い食べ物』を食べると酷暑を乗り切れる〜と、先人達からの智慧。
 
 
久しぶりに鰻を食べましたー(笑)
ふっくら焼き上がった鰻にタレを追加し、自家製の西瓜の皮の漬物(ウリ科だし、夏養生には必須🤣)を添えて頂きましたー✨
  
↓↓↓

大渚亭の鰻弁当🍱
自家製、西瓜の皮の漬物
西瓜解体新書


 
*鰻*
平/甘/腎脾胃肝/補腎強精、活血養肝、袪風湿、強筋骨
 
夏のスタミナ食材!と言えば鰻🤣
鰻は生きる源の精を補い、腎と肝の働きを高めるので、夏の暑さで汗をかき血を消耗しやすい季節にはオススメの食材。
 
又、筋骨を強くするので足腰のだるさがある方だけでなく、成長期の子供さんやスポーツをバンバンされている方にもオススメです。
  
 

*西瓜🍉*
寒/甘/心胃膀胱/清熱解暑、除煩止渇、利小便
 
夏の果物代表の西瓜は『天然の白虎湯』と言われる位、カラダにこもった熱を鎮め、夏の強い陽射しによる熱症状、口渇、イライラ、のぼせ、汗を沢山かいた後などにオススメの食材。

又、実と薄緑の皮の部分には利尿作用があるので、熱がこもる事でおこる尿赤、尿少ないなどの時にもオススメです。
 
  

夏の土用だし〜!
鰻は脂肪分が多いので、食前、食後にイケカヨオリジナルブレンド薬膳茶『香花茶、長夏黄』をお供にお召し上がりくださいねー🤣
 
  

季節に適した『衣食住』で養生して、次に来る季節を元気に過ごしましょう✨
 
 
#夏の土用
#ウナギ
#スイカ
#季節の食養生
#衣食住
#薬膳は先人の智慧
#国際中医師イケカヨ
#365日
#高松市薬膳
#香川薬膳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?