見出し画像

大学は4年間でもすごい差がついた。長い会社員人生では、どれくらいの差がつくのだろう。

新潟出張。新幹線で越後湯沢を通過。

越後湯沢には社会人になったばかりのころ、何度もスノーボードにいったのを思い出した。

あれは10年以上前なのか。
本当にあっという間で、改めて1日1日の大切さを感じる。

毎日何かしらの新しいことに取り組み、少しずつでも前進していこう。

大学は4年間しかなかったけど、勉強やスポーツ等、何か毎日打ち込んだ人と、そうではない人ですごい差がついた。

当たり前だが社会人の期間は30年以上あるので、大学の4年間よりずっと長い。

社会人ではどれくらい差がつくのだろう。
凄まじい差がつくと思う。
これは社会人になって10年が経過したいま、実感している。

自分はこれまで「人にはできないことをしよう」という気持ちより、「周りができていて、自分ができていないことをなくしたい」という気持ちが強かった。

だから仕事をするようになり、自然と自分と周りを比べたり先輩や上司からフィードバックを受けることで成長してこれた。

しかし、これからはもっと自分のなかに原動力を持ち、成長に向けて自走する人になる必要があると思う。

毎日何かしらの新しいことにチャレンジする

たとえば、
普段接点のない他部者の方の話を聞いてみる
新しい道で帰ってみる
本から普段と違うインプットをする
飲み会の幹事を引き受ける

何でもいいと思う。

そういう小さいことの積み重ねを大事にしていきたい。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?