見出し画像

【365カレーお遍路】準備編1:僕が旅に出る理由はだいたい88個くらいあって…

四国八十八箇所の旅に出ようと思います。
いわゆるお遍路。四国遍路。
弘法大師(空海)ゆかりのお寺を巡礼する旅。

自分の中から自然にふわっとお遍路に出たい気持ちが湧いてきたんです。
ある日の夜、夢に弘法大師が現れて…
嘘です。
そんなことはありません。
何人かのお遍路経験者の友人知人からほぼ同時期に
「南場くんにお遍路やって欲しい」
と言われて種火がつきました。
そのちょっと前のタイミングで、同じく弘法大師ゆかりの東寺をたまたま訪れていたこともあいまって、意外とすんなり種火がつきました。
もしかすると、忘れているだけで、夢に弘法大師が現れていたのかもしれません。

「南場くんにお遍路やって欲しい」は「お遍路楽しかったからオススメ」というニュアンスではないと受け止められました。
それが印象的で「お遍路の経験をしたらお前はもっとおもろい奴になりそうだから、お遍路を経験したお前に会ってみたい」という単なるオススメとは違うニュアンスが感じ取れたんです。
勘違いかもしれないけど…たぶんあってます。

それと、心の底から祈願したいことがあるんです。
詳しくは書きませんが…。
それも種火が消えない理由のひとつだと自分では思います。

ここでちょっと脱線。

毎日カレー生活を続けているうちに、ご協力いただけるありがたい機会があって周年イベント的なことを開催する機会に恵まれました。
・9周年はハブモアカレーにてカレーイベント
・10周年は和魂印才たんどーるにてカレーイベント
・11周年は未開催
・12周年は写真や文章を展示する個展(※コロナで1年延期)
・13周年はフォトブック『カレーみたいにモヤモヤ』発行
(※コロナで1年延期された個展にて販売)

14周年はどうしよう?

と、ここで脱線解消。

毎日カレー生活×お遍路にしましょう。
だけど、いちおう仏道でもあるから不謹慎か!?
そんなことない。
もう一度書きます。
心の底から祈願したいことがあるんです。

というわけで、2021年10月に365curryお遍路を計画中です。
お遍路カレーと食べながらのカレーお遍路。
毎日カレー生活14周年記念な自主企画です。

ハッシュタグは「#365カレーお遍路2021」にしましょう。

と、ここまでの下書きは9月の頭にはすでに書いてありました。
その後の1か月弱の期間に大変な事が起こるとは知らずに…

(つづく↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?