見出し画像

I'm a studious person?

こんばんは、moikoです。

やっと資格試験が終わり、ほっとしています。と、同時にちょっとぽっかり穴が空いたような気持ちでもあります。

ここ2週間ほどは、追い込みでモウレツに勉強していたので、急にそれがなくなって、燃え尽きてしまったのかもしれません。資格試験後のデフォルト…。

毎回思うのが、身についた勉強の習慣は試験が終わっても続けたいなということ。試験直前のモウレツ勉強ではなく、さっとスマホを見るくらいのレベルの勉強で良いのです。とりあえず、また、NHKラジオ英語をそんな感じで再開しようと思っています。

 「勉強が好きなんだね」

とよく言われる私ですが、私にとっては「勉強」というより新しいことを「学ぶ」ことが好きなだけなのです。学生時代はそんなに勉強しなかったし。

私にとって、新しいことを吸収するのはとてもワクワクするし、面白いことです。覚えたことを忘れるのも早いですが、学んだことは1つも無駄にならないと思っています。多分私は「知識」の力を信じているんですね。

「知識」は身を助ける
「知識」は生活を楽しくする
「知識」は人生を豊かにする

資格試験を受けるのは、モチベーションを上げるためもあります。ただ勉強しているだけだと、だんだんメリハリがなくなってくるのです。何か目標があると、ちょっとした緊張感も生まれるし、やる気も出てきます。

ただ、試験のために自分を追い込み過ぎて、ストレスになるということもあるので、「楽しさ」と「モチベーション」のバランスが難しいところです。

ちなみに、試験で自分にプレッシャーをかけすぎる要因の1つは、

高い受験料を2回は払いたくない!

が、かなり大きいです。この思いが試験勉強を頑張れる理由にもなっているのですが。最近の資格試験は結構値上がりしてますし…。

今、学んでみたいなと思うことがあるのですが、お金がかかるな、とか、自分にできるかな、とか、やっても意味があるのかな、とか、躊躇していました。新しいことを始める前はだいたいこんな感じで、ぐちぐちの自分が横槍を入れてきます。

でも、このnoteを書いていたら、とりあえずチャレンジすることに意味があると思ってやってみようかなという気になってきました。

「楽しむ」を忘れずに、これからも新しいことを「学んで」いきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?