見出し画像

懐かしい味

こんばんは、moikoです。

突然ですが、今コーラアップグミにめちゃくちゃはまっています。復刻版パッケージも出ていて、つい買ってしまいます。ただ、昔は1つ1つオブラートで包まれていたのですが、今は違います。あのオブラートが子供の自分にとっては新鮮だったんだけどな。

パッケージにも書いてあったけど、かなり歴史が古いらしく、日本で初めて発売されたグミだそうです。わお!

昨日は無性に食べたくて、うまい棒を食べたのですが、「小っちゃくなったなぁ~!うまい棒よ、お前もか」と寂しくなりました。それでも、何か時々食べたくなるお菓子に変わりはありません。それに、発売元のやおきんさんは、量が減れば謝り、値上げしても謝り、こんなお知らせだしちゃうなんて何だか笑って許せてしまいますよね。

うまい棒ホームページより

子供の頃に食べたお菓子って、忘れないものですね。それが今も食べられるのは幸せなのかもしれません。私は、モロッコヨーグルトが大好きでした。他には、ひねひね(ぐるぐる)ゼリー、キャベツ太郎、きびだんご、酢だこさん太郎などなど。

近所の駄菓子屋さんはほとんどつぶれてしまったけど、まだ頑張っているお店がいくつかあります。その前にたむろしている子供達を見ました。今の子供達も駄菓子を食べたりしているのかな。そうだと良いけど。いつか無形文化遺産にならないかな、駄菓子屋さん。

道を歩きながら、チューペット食べてる子供達も見ました。誰かうちから持ってきて、みんなで分けたのかな。でも、実はチューペットは販売終了しているそうです。今あるのは類似品ということか…。

夏の夕暮れはいつも懐かしい気持ちが突然込み上げてきます。私だけでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?