見出し画像

熱中症注意!なハナシ

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。

スタッフのちーちゃん(仮名)が「これ使ってください」って画像を送ってきてくれたので、今日のヘッダーにしました。チューペット……なつかしい。

チューペット猫

ビルドがある札幌/北海道も今週末は真夏日が予想されています。急に暑くなってきたこの時期というのは、気温の変化に対応しきれず熱中症になりやすい時期のようです。

熱中症についてのホームページを見ていたところ

・5月の暑い日
・梅雨の晴れ間
・梅雨明け
・お盆明け

は特に、熱中症に注意が必要な時期だそうです。真夏に暑いのは当たり前なので用心しますが、「今はまだそれほど暑くないはず」というときは油断してしまいますよね。

だからこそ要注意の時期なのです。

札幌の場合、6月末~7月頃にいきなり暑くなることが多いです。それまでが最高気温20℃以下でひんやりしていたところに来る夏日・真夏日なので環境の変化への対応が大変です。また、朝晩は涼しいことが多いのでうっかり厚着していることも多いのですよね。


さらに、ビルドにもたくさんいらっしゃる発達障害をお持ちの方などは障害の関係でTPOに合った服装を選ぶのが苦手だったり、暑さ寒さを感じるのが苦手だったりします。メンタル的に元気が無いと、翌日や当日の天気/気温を確認して出かける準備をするという気持ちの余裕が無くなるということもあります。


厚生労働省のホームページには、様々な障害をお持ちの方に向けた熱中症対策のリーフレットが公開されています。

ちょっと拝借しますね。たとえばこんな感じ。

知的発達障害

参照:熱中症予防のための情報・資料サイト

実は注意が必要なのは室内です。北海道なのでエアコンがついていない部屋が多いですし、一人暮らしの方を中心に、気付いたら熱中症ぽくなっていたという方もちらほら……。

北海道だからといって油断できないのが昨今の気象です。

換気をしっかり行い、水分塩分、なにより睡眠と栄養をしっかり取っていきたいですよね!


秋田の周辺ではKIRINのソルティライチを好きな人が多いのですけれど、希釈タイプが販売されていました。応用レシピもたくさん載っていますので、気になる方はこちらもどうぞ!(個人的にはモヒート風アレンジが良いな)



いただいたサポートは利用者さんの工賃に!素敵なヘッダーイラストを描いてくださった皆さんに還元しますね。