見出し画像

靴を整理してみたら

こんばんは、moikoです!

来週実家から引っ越しをします。

昨日初めて重い腰を上げて、靴の整理をし始めました。なぜ靴からかというと、自分の部屋で箱に入れて管理しているからです。箱に入っているから、ダンボールに詰めやすいかなと思って。

ですが、いざダンボールに入れてみると靴の箱がかさばって全くおさまりきりません。そもそも下駄箱で管理できる量ではない靴の多さなので、自分の部屋に収納していたわけでして。

新しいアパートには靴収納が結構あったので、じゃあ箱から出しちゃえ!と出し始めたのですが、底が剥がれたスニーカー、よく見ると汚れがすごいサンダル、履くと必ず足が痛くなるパンプス…などなど色んな理由で履いていない靴がたくさんあることを自覚。

新しいうちに、持って行きたい物。

という観点で、かなりの量を処分しました。

ずっと断捨離したいと思ってて、全然できなかった私。引っ越し準備もなかなか手をつけたくなくて、ギリギリでいいやと思って全然やっていませんでした。

それもこれも物の多さが私を辟易させているのかもしれません。

昔は物が多くても収納術を考えたりするのが好きでこまめに片付けていましたが、今は多分整理し持ち続けることに疲れてしまったのかもしれません。

実家からすごく離れた所に引っ越すわけではないのてで、少しずつ準備を進めていこうと思っているのですが、これを期に必要な物だけ、気に入った物だけ、残せたらいいなと思っています。

とりあえず今日は、これ履くと確か足が痛くなったよなぁ…というパンプスを履いて出勤しました。履き心地を確かめてから残すかどうか決めようと思って。まだキレイで手放すのは忍びないけど、デザインが気に入っていても履き心地の悪い靴って結局履かないものですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?