見出し画像

みりん売り場の嬉しい変化

調味料の講座が近づいているので、スーパーを回って現状調査。
近所で定点観察をしているスーパーが2店舗あるのですが、最近嬉しい変化が!

草の根運動の成果?

食べ物に正解/不正解はないけれど。
みりん風調味料は・・・
後世に残したい調味料ではない。特にそう思います。

そんなみりん風が、店頭で明らかに減っていました!
1つのお店では、以前は2商品あったのが先日見たら1個に!
そしてもう一つのお店では0に!!

すごい!!
もしかして私の発信が届いて、この地域の皆さんの選ぶものが変わって、スーパーのバイヤーさんが察知したんでしょうか!!

なーんていうのは冗談ですが。
でも、店頭の棚割りは一人一人の選択がいい方に変わった表れだと思うんです!!
より健康的に、より素敵な商品を支持する選択。
素晴らしい!!!
(ちなみに地元のスーパーはまだまだみりん風がいっぱい。)

とはいえ…な現実も

代わりに、本みりんのラインナップがめちゃくちゃ増えてました!
正直、ありすぎなくらい、本みりんだらけ。
そして同じように並んでいるように見えて、相当振り幅があります。

「国産米100%」「米麹の力」「濃厚熟成」「贅沢米麹」・・・
いろんなキャッチコピーが踊る中、一体どう選んだらいいんでしょう?
やっぱり答えは裏側!
また、いつかまとめられたらと思います。

知って選べば、どれも正解!
今日も楽しい食選びを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?