見出し画像

お好み焼き愛

モーニング文化 いいなぁ~!

仕事の先輩でもある大好きななみちゃんの記事を読んだら

わたしの中のお好み焼き愛がひょっこり顔を出した。


広島生まれの広島育ち。

お好み焼きと言えば野菜と麺を重ねるあれ。

「広島焼き」と表現されると

「いやいやいや、お好み焼きと言えばこれだから!」

「混ぜて焼くあれが“関西風”だから!」

と ついついムキになる広島県人。笑


家にある大きめのホットプレートで

週に1度は夕飯にお好み焼き。

さらに土曜のお昼は商店街のお好み焼き屋さんに行って

お好み焼きを持ち帰って食べたりする。


カープソースはちょっと辛いから

お好み焼きにはおたふくソースが我が家の定番。


家族と作るときも

父と一緒にお店で出来上がりを待つときも

なんだかワクワクするのがお好み焼き。



生地の上で踊るかつおぶし

ひっくり返すときのドキドキ

上手く返せたときの喜び

家に帰るとき父親としたかけっこ


思い出されるのは ほおばっているその時ではなく

その前後の あたたかく胸はずませた

ソースの匂いをまとった記憶の数々。


お好み焼きへの愛は

美味しさもさることながら

そんな懐かしい思い出も含まれていることに気がつく。


あなたにとってのソウルフードは なんですか?



▷宮澤千尋(みやざわちひろ)
東京都練馬区に住んでもうすぐ10年。広島生まれの広島育ち。
’16 '18 '20に出産をし三人の男児の母となる。
(産前)株式会社ジュンアシダ 販売員
(産後)認定NPO法人マドレボニータ 准認定ボールエクササイズ指導士
現在はオンラインでレッスンを開催中
関心事:産後ケア/パートナーシップ/人権/Ally/筋トレ
▷ホームページ「産後ケアではつらつと」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?