見出し画像

1人1人の力

人が変わっても会社は変わらず動き続ける。

どんなに長く勤めていても
いなくなれば誰かがその仕事をする。

「その人でないといけないことはない」
「あなたの代わりはいくらでもいる」

と捉えて 昔は寂しさや悲しさを感じていた。


今は ――

この仕事はこの人でないとできない
というものはないと思っている。

席が空けば 誰かがそこで力を発揮する。

「あなたでなくてもいい」というわけではなく
誰もが力を持っていると 信じているからこそ。

そこにやらなければならないことがあるならば
やりたいことがあるならば
必ず誰かが 力を発揮していく。


「あなたでなくてもいい」とは ちょっと違う。


人は 仕事をしているから 価値があるのではない。
あなたは あなたであるというだけで素晴らしい。


仕事なんて だれがやったっていいのだ。

同じようにはできなくても
その人その人で工夫をして取り組めばいい。


新しい世界へ踏み出した人も
自分の力を発揮して輝いていく。



人は 誰もが力を持っている

あなたは あなたであるというだけで 素晴らしい


------------------------


今携わっているプロジェクトでいいなぁと感じるのは、最後に書いた二文を声に出して確認しあえていることです。

「手一杯になっていない?」と声を掛け合おうね。
しんどくなれば、しんどいよと声をあげていいんだよ。
その時々で、出来る人が手をあげてできることをやっていこう。
いてくれるだけで、ありがとうって思ってる。

これって、安心感につながるし、安心しているからこそのびのびと仕事ができるんだなぁと感じています。





可愛さに心惹かれたタイトル写真はこちらからDLしました♡

Pressfoto - jp.freepik.com によって作成された people 写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?