見出し画像

なんでもノートのススメ

なんでもノート、皆さんはありますか。

もしかしたらスケジュール帳の余白やメモページになんでも書いたりするのかな。

わたしは何か書き留めたいこと、手で実際に書いて考えたいことを全部ここに書いてます。やりたいことリスト、行きたいとこリスト、授業内容、旅行の持ち物リスト、理想の部屋のレイアウト、ふと思いついたアイデア、などなど

画像1

画像2

<1代目 MDノート>

最近のデジタルな世の中でもわたしのように実際に手で書いた方が断然考え事が捗る人、たくさんいると思います。例えばここからここまで行くのにどの電車を使えば交通費が安い、とかテスト期間にあるべき課題を書き出す、とか。スマホで調べてスクリーンショットでもいいけど書き留めてそれを見ながら調べた方がはかどる。そんな感じです。

久しぶりにわたしの2代目なんでもノートを見たらなんだかとても安心しました。やりたいこと、自分の好きなもの、思った時に書き留めておかないと次いつふと思い出すかわからないし、思い出せてもおそらく時間がかなり経っている。あとここに全てを書いておけば「あれどこに書いたっけ」と思ってもそのノートを探すだけで済みます。(いつも持ち歩いてるとは限らないのでスマホのメモも思いついたことで埋まってるんですけどね。)

画像3

画像4

<2代目ノンブルノート>

ちなみに私はアナログのスケジュール帳が苦手なのでスケジュール帳は持っていません。昔からどうしても続かなくて、高校入学前にダウンロードしたスマホアプリ「Life bear」に落ち着きました。これなら友達と遊びの予定について話している時に瞬時に確認、入力、修正ができる。わたしだってできることならアナログ製品と戯れたい。特に手帳業界はマニアが多く語れる人が多いので輪に入って共感したい。でも続かないもんは続かない。相性が悪いのはしょうがない。と思ってアプリを愛用しています。

私のなんでもノート1代目はMDノートで、始めたのは大学入学時の2年前。現在は3代目になる予定ではなかったけど気がついたら3代目になっているセプトクルールくんがいます。2代目まだ終わってないんやけどね。。2代目と3代目の役割が絶妙に違っているけど併用する気分でもなく、これからどうしようかと考えているけどノートの展望をたてる(?)のも楽しい。

画像5

画像6

<仮3代目 セプトクルール>


思えば昔から1番好きなのはノートだったかもしれない。ノートはただ白い紙に罫線、方眼などが印刷されているだけであとは何してもいい。使う人によって全然中身が違うし、用途も無限大。そういうところが好きなんですよね。夢がある。キャンパスノート限定柄が出たら毎回必ず買っていた中高時代の口癖は「ノート何に使お〜。」でした。60冊以上たまってしまったけど今は少し高めのノートにハマって、B5の大学ノートには興味がなくなってしまったのでこのキャンパスノートたちをどうするか考え中……。

わたしの話はおいといて、1冊の少し厚めのノートに思い切ってなんでも書いていく「なんでもノート」おすすめです。最初の一筆は少し緊張するけど、あとは適当でいいです。綺麗に書こうとしなくても中身がない内容でもその1冊が終わったらとてつもない充足感で満ちて、宝物になります。

ということであなたもなんでもノート始めてみませんか。

#ノート #手帳 #文房具  



新たな文具をかいます