見出し画像

#1 春の炊き込みご飯と副菜

春の炊き込みご飯
具材は今が旬の、筍とわらびです。
味付けはちょっとお高い出汁パックを
忍ばせていました。
ハハの気合いの入れ具合が
垣間見えた瞬間でした。

副菜は私が大好きな芹のお浸し。
鰹節と醤油でさっと和えて出来上がり。
毎日灰汁の強い野菜を食べると、
肌荒れをするらしいとハハが言っていました。

ですが私の中の「肌荒れ>>>>>>芹」は
覆ることはなく、黙々と食べ進めました。
芹のお浸しは私の中では主菜扱いですが、
ここでは冷静に副菜と表記したいと思います。

筍とわらびが具材の炊き込みご飯
芹のお浸し(しゅs...副菜です)

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?