見出し画像

Notion で集中モードに入るためのページを作成した(テンプレートあり)

みなさんこんにちは、Notion アンバサダーの 円谷 です。今週も、少しマニアックな Notion の使い方マガジンを更新していきたいます。例によって、前半では今週の Notion 関連の最新情報、後半では表題の「Notion で集中モードに入るためのページ」について書いていきたいと思います。


🌴 10月5週の新着 Notion ニュース

今週の Notion ニュースをお届けします。

1. Notion が日本の Local Community Lead を募集開始

見出しの通りですが、Notion が日本のコミュニティリードを募集し始めたようです。英語は話せなくても OK らしいので、もし興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか。ますます Notion が日本展開に力を入れていることが分かりますね。

https://www.notion.so/Local-Community-Lead-Part-Time-Contract-Japan-d585c455f7cc4d848a15351684088b7c

2. Notionのチーム活用術5選動画が公開

Notion 日本第一号社員の @katsu2488 さんによる「Notion のチーム活用術」の動画が公開されました。チームに導入してみたいが使い方のイメージがわいていないという方はこの動画を見るとイメージがわきそうです。

3. Notion のカラーパレットがより見やすく変更

より見やすい色に変更されました。特にダークモードのときにかなり見やすい色設定になったように感じました。

💁‍♀️ ちなみに、 /red、/yellowbackground、/default みたいなコマンドを入力することで、ボタンをポチポチしなくても色を変更することができたりします(細かい Tips)

https://twitter.com/NotionHQ/status/1451602804120850442
https://twitter.com/NotionHQ/status/1451602804120850442

4. Fast Notion かんたん連携モードリリース

Notion とは直接関係ないのですが、拙作アプリ Fast Notion で「かんたん連携モード」を実装してリリースしました。今まではパソコン経由でインテグレーショントークンとページ ID を取得する必要があったのですが、スマートフォンのみで設定が完結するようになり、設定のハードルが少し下がりました。ぜひお試しください。

以上、今週の Notion 新着ニュースでした。

ここから先は

1,975字 / 5画像

◽ 概要 ・日本一 Notion が学べるオンラインコミュニティ。国内最大級の人数で交流&最先端の …

ライトプラン

¥3,500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?