見出し画像

心にふわんと広がった愉しむ気持ち #トルティージャ100

 夏の終わりからずっと心の隅で意識し続けてきた、やらなければならない法事があったのです。それが、ほんの昨日、終わりました。
(この令和時代においてもまだ、本家の跡取りは法事をやることになっている地方があるんです(驚!))

 今日は昨日までのご褒美として有休を取っています。

 雑多なタスクに頭がいっぱいだったけれど、今日からは自分のための毎日が過ごせる!と思うと朝からウキウキ。そこで、自分の昼ごはんにトルティージャを作ることにしました。

この企画に参加します。


🍳


まずは、好きな音楽をかけましょう。
疲れていた心に音が沁み入ってきます。
みずみずしい旋律を聴くと、ひび割れていた所が補修されていくような気がします。


では、冷蔵庫を見て材料を揃えていきましょう。あるもので作って良いとのことです。今回のテーマは『アタシんちのアイツ』です。
もう、この時点で鼻歌うたってます。


画像1


ジャガイモ1個
玉ねぎ1個
シャウエッセン4本
卵3個
オリーブオイル
冷蔵庫にある材料たちを並べました。

窓の外は、秋。
黄色に色づいてきています。


画像2


全部千切りにカット。フライパンに多めのオリーブオイルをひいて炒めました。
いい匂い〜。
台所に美味しい匂いがしてくると幸せ。


画像3

卵を攪拌した後に、隠し味で粉チーズとクレイジーソルトを投入。

画像4


調味した卵液に炒めた具材を投入して混ぜます。
さっきのフライパンで焼きます。
どんどん楽しくなってきました。



曲は変わって、アデルになりました。
サビの部分を熱唱しながら焼きます。

頑張ったから、もう、優しくして


画像5


具沢山です。
フライパンを時々揺らし、かき混ぜながら焼きました。


画像6


一度、フライパンをひっくり返してお皿に取り、そのまま戻します。

すこおし、焦げ目がついちゃいました。


画像7


完成!
厚さは1.5cmくらい。ちょっと薄めです。


画像8



🍳


 法事の段取りや采配から解放されて、諸々の雑事が頭から抜けていきます。作ってるうちに、どんどん心の中に愉しみが満ちてきて、癒されました。好きなことに時間を使うのは、本当にとても豊かだと思いました。

 食べる前に庭の真っ赤なもみじを取ってきて、添えてみました。こういうの、やりたかったの。

 HARCOさん、素敵な企画をありがとうございました。お味は、チーズとソーセージでしっかりと卵に塩気がプラスされてて美味しかったです。
これが『アタシんちのアイツ』です。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

おうち時間を工夫で楽しく

ハトちゃん(娘)と一緒にアイス食べます🍨 それがまた書く原動力に繋がると思います。