見出し画像

クリエイターお宅訪問

noteを開くと、画面の上の方に馴染みのクリエイターのアイコンたちがずらりと並んでいます(スマホの場合)。
「あ、あの人の新作出てる。」
「お久しぶりのあの人もいる。」
「毎日更新のあの人、頑張ってるなあ。」
なんて思いながら、アイコンをクリックするとクリエイターのお宅に行くことができます。

noteのホーム画面上部に、最近更新があったクリエイター・マガジン・サークルのアイコンが表示されます。クリックすると、更新があったページの情報をチェックできます。

これまでは、タイムラインに流れてきた記事をクリックしていたので、その記事にピンポイントで飛んでいました。それが、今回のカイゼンにより変わりました。馴染みのクリエイターさんのアイコンをおすと、「クリエイターページ」に行くことになるんです。

まずヘッダー画像が目に入ります。そして、左下にお馴染みさんのアイコン。プロフィール文。そして、マガジンの囲み。我慢できなくてどんどん目を下に動かしていくと、宝石のような記事達がずらりと並んでいるのです。

クリエイターページは、私の友人達のお部屋でありお宅だと思います。クリエイターページに訪問するようになって、人となりが滲み出ているし、個性を感じるなあ、と思うことが多いです。

クリエイターページのヘッダー画像の選び方一つにしても、クリエイターさんのこだわりが分かって楽しいです。心が澄み渡るような風景写真から、パンチの効いたイラスト、子供さんの描いたほのぼのした絵など千差万別です。

プロフィール文は、140字の自己アピールの場です。その方の属性が分かると、理解、判断がしやすいです。そして、noteで表現したいことをスッと掲げておられる様子を見ると、その志にいずまいを正します。


さて、最近、カッコいいなあ!と勝手に注目させていただいているのが、水野うたさんです。記事の一つ一つのヘッダーが素敵すぎるのです。そして、クリエイターページのヘッダーも素敵!フォントの可愛さや画像のセレクトも息を飲みます。センス溢れる人は記事はもちろんのこと、ヘッダーにまで気配りが行き届いておられる。

ほんとに。

私はこの綿毛のように、ぬるい風と一緒に飛んで行ってしまいそうになったよ。うたさん。



お宅に訪問して、癒されて自分のところに帰ってきたときに、「ありゃー、わが汚部屋を片付けなければ」と毎日痛感する今日この頃なんです。

皆さんもこの機会に、ご自分のクリエイターページを見直されませんか?より魅力的に。より見やすく。より分かりやすく。

素敵なクリエイターさんに一歩でも近づけるように、私もやってみます。
もちろん、お手本はこちら↓


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,594件

ハトちゃん(娘)と一緒にアイス食べます🍨 それがまた書く原動力に繋がると思います。