見出し画像

【スマートニュースレポート】東京・渋谷の公共トイレは、変化している。

今回、取り上げるスマートニュース記事は、東京・渋谷七号通り公園の公共トイレについてです。いろんな機能を持っているので一度は入ってみたくなるかもしれませんよ。

快適に利用できる公共トイレを設置するプロジェクトにTBWA博報堂の佐藤カズ一さんが参画しました。
公共トイレは、七号通り公園に設置され、8月12日から利用開始されました。
全ての動作を声で指示するボイス・コマンドが存在します。ドアの開閉と便器の操作は手で触れずにできるそうです。まさに、最新技術を取り入れた公共トイレですね。
さらに、音楽もかけられるようになっています。音楽を聴くことが好きな人には良いですね。天井高で真っ白な球形の建物には、においが滞留しないための工夫がされています。自然給気と機械排気を組み合わせた24時間換気システムがついています。まるで、コンビニのように稼働していますね。

以上のように、東京・渋谷の七号通り公園のトイレは、清潔感で便利であると言えます。東京・渋谷だけでなく日本全国に設置してほしいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?