見出し画像

【スイーツピックアップ】透明スイーツは、大きな力を持っている。

■はじめに

ゼリーや寒天といった透明スイーツ。見た目が涼やかで冷たくて夏にピッタリですよね。レシピ本がたくさん存在するほど2010年から現在以降も人気のスイーツなんです。
そこで、今回のスイーツピックアップは、透明スイーツ人気の理由を探ります。

1.なぜ、透明スイーツは人気なのか。

透明スイーツの人気理由は、主に以下の3つです。

①和菓子における透明スイーツ。
和菓子にも透明スイーツがあります。それは、寒天スイーツです。小豆を使わない為あんこが苦手な人でも食べられます。天草から作る寒天スイーツは、ビーガンの人やイスラム教徒でも食べられる等、幅広い人に対応できます。体に良く、外国人におもてなしができそうですね。
②手軽に作れる。
ゼリーや寒天の作り方は、砂糖とともにお湯や寒天を溶かして冷蔵庫に入れる工程で誰でも簡単に作れます。
③映えるスイーツであるから。
2016年、スマホが普及し、「インスタ映え」が流行語大賞に選出されました。インスタ映えの背景から透明スイーツは、映えるスイーツと認識されたそうです。

また、2020年に透明スイーツが隆盛期だった理由は、コロナ禍の影響とも言われています。巣ごもり生活の為ベーキングパウダーや小麦粉の売り上げが高く、お菓子作りする家庭が増えました。その中で、透明スイーツは、レシピが充実しており、いろんなバリエーションが楽しめます。「見て美しい」、「写真投稿で自慢できる」、「食欲なくても食べられる」とか。風邪により熱があっても、さっぱりしている為、食べやすいのではないでしょうか。

2.歴史的転換との関連性もある。

18世紀から20世紀にかけて世界と日本で革命や改革が起きました。現代では、コロナ禍とグローバリゼーションにより政治の失策と環境への負荷が大きくなりました。
上記の歴史的背景から大きな出来事や変化がある時、透明スイーツブームが起こると言えます。時代の変化で疲れや不安を癒してくれるのではないでしょうか。
また、18世紀から20世紀にかけて国内外で電気冷蔵庫が普及した時代でもありました。冷蔵・冷凍技術の発達も透明スイーツブームが起こったのではないかと考えています。

■まとめ

透明スイーツの人気に火がついた理由は、以下の5つだと言えます。

①和菓子による透明スイーツの存在。
②手軽に作れる。
③インスタ映えの影響。
④大きな出来事・変化の影響・
⑤自分の考察:冷蔵・冷凍技術の発達。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?