見出し画像

NO.1ヤクルトレディーの凄技

毎週会社に来てくれるヤクルトレディー

この地域で売上トップな方なんですが
その秘訣を垣間見ちゃいました!!!

マジでえげつないこと裏でやってたんです
そりゃートップになるわなぁという感じ

まさに営業の真髄ですね
その秘密を公開!

ーーーーーーーーーー
①印象効果バツグン
②顧客管理ばっちり
③圧倒的サービス精神
ーーーーーーーーーー
これを徹底していました

①印象効果バツグン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とにかく挨拶が明るいんですね

うちの会社はビルの中のワンフロア
だだっ広いオフィスに何十人もいて
黙々とパソコンをたたいている

そこに
「おはようございま〜す!ヤクルトで〜す!」
って元気いっぱい笑顔いっぱいの挨拶で
入ってくる

でもね、誰もこれに答えないんですよ
「あーまた来たね」くらいで
元気いっぱいの挨拶にしーんって無反応…
(うちの会社って…暗いわw)

彼女はそんなのお構いなしに
「お邪魔しま〜す!新商品もありますよ〜」
と明るい声を振りまく

そんな声に吸い込まれるように
カタカタとパソコンをたたいていた手を止めて
みんなワラワラと彼女の方に向かっていく

やっぱり人の明るさっていうのは
その場の雰囲気を変えますね〜

フロアの無反応にめげないメンタルもすごいし
ポジティブな姿勢に尊敬しかないです

そして朝日のような明るさに
みんな吸い込まれていきます!笑

②顧客管理ばっちり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なんと彼女、一人一人のお客さんが
過去にどの商品を買ったか覚えてたんです

「あー〇〇さん、先週コレでしたよね〜
 今回は違った味も試してみます?」

など
顔と名前(名札下げてるので秒で覚えた?)
を分かってて好みに応じてオススメしてくる

他にも
「〇〇さんは事務で1日パソコンでしょ?
 目の疲れに効くブルーベリーAがいいですよ」

なんと

その人にカスタマイズして提案するんです!!

記憶力お化けなのか
裏でメモ取ってるのか分からないけど
とにかく顧客データ管理が凄い

個人的に言われちゃったらそりゃ刺さるよね〜
ファンになります

③圧倒的サービス精神
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
血圧を気にしている僕の上司が
「プレティオ(血圧に効くやつ)ってあります?」
って聞いた時

たまたま在庫が切れていたんです

普通だったら
「あーすみません。今切らしているので
 替わりに〇〇いかがですか?」

と言うところを

「あ!今はないですが、すぐにご用意できます!
 30分ほどお待ち頂けます?」

と言ってフロアを出ていきました

そしてホント30分後くらいに
「〇〇さーん!遅くなりましたー!」
って持ってくるんです

おそらくフロアを出てすぐに
近くの別のレディーに電話かなんかして
手配してくれたんでしょう
(事務所に取りに行ってたら無理な時間)

上司も「別にそこまでしなくても」
って雰囲気でしたが

顧客サービスを徹底する、という意味では
素晴らしい行動力ですよね

とにかく①〜③の徹底したサービス精神で
僕たちは彼女のファンになっているんです

毎週1回の彼女が来る日を
楽しみに待ってる雰囲気もあります

彼女と少しの会話を楽しみたくて(下心)
わざわざ買いに行くオッサンもいます

これ、もう属人性ビジネスw

おそらく
うちの会社のように
ファン化してバコバコ売ってる得意先が
他にも何件もあるんでしょうね
(オフィス街だし)

そりゃNo.1になるわぁ
━━━━━━━━━━━━━━
ヤクルトが買いたいわけじゃない
彼女から買いたいんだ
━━━━━━━━━━━━━━

おそらく彼女がヤクルトじゃなく
保険のセールスレディだったとしても
売れたでしょう

”何を買うかじゃなく誰から買うか”

僕も営業の世界と𝕏の世界で
こんな立ち位置になりたい!
と感じた日でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?