見出し画像

書かずに意味を伝える文章術

「文章なのに書かない?は??
 伝わるわけないやん」

あるんです
そういう表現方法が

特にビジネス系のポストは
小難しい専門用語や堅い表現のお祭り騒ぎ

「属人性が必要です」

なんて言わなくてもその必要性は表現できる

例えばこう

松ちゃんが出ないお笑い番組は見ない
推しのアイドルがCMのお菓子を買う
友達が勧めてくれた美容室に行く
小島よしおが来るからイオンに行く
・過去に親切にしてくれた店員さんのいる
 家電ショップに行ってその人から買う

と例えを交えて具体的に伝えてあげれば
めちゃめちゃ分かりやすい
(太字が属人性「この人だから」という意味)

・お笑い番組
・お菓子
・美容室
・イオン
・家電ショップ

これらは別にこだわりはないんだけど
”〇〇さんが関係するから”
行動がともなう

(だから属人性は必要なんですよ〜)
とメッセージとして伝える

※知識をつけた人ほど
「ビジネスでは属人性が大事です」
的な格言ポストをしがちになっちゃう

それを伝えるなら
とにかく読者が分かるように例えを出して

「あーそういうことね!」
「なるほどね!」

という気持ちを先回りして伝えてあげる

とにかく直接的に言わないようにして
例えを使ったり身の回りの出来事や
誰でも理解できる内容に
表現を変えていくのが良いです

【書かない=直接表現しない】

ということを意識して文章を書くと
読者の理解度は上がりますよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?