見出し画像

裏○女子じゃなくてリアル美女を使ったらアホほど儲けた話

※いたって真面目なビジネスの話

僕の友達に押切もえ風な美女がいます。

彼女は副業でナレーターをやってるんですね。

で、そっちではあんまり売れてない。
いわゆる地下ナレーターみたいな存在w

そこで、僕の会社の仕事とマッチングさせたら、ビックリするくらい稼げたんですよ。

何をしたかって言うと、僕の仕事のイベントにバイトとして呼んだんですね。

(僕は製造メーカーの営業マンで、年に数回イベント会場で製品の展示会をやっています)

僕のお客さんとなる販売会社や卸売業者、個人経営の社長さんに向けての製品販売会みたいなやつです。

当日、彼女に販売ブースに立ってもらって、得意のナレーション技術を使って呼び込み&お客さんの誘導をしてもらったんですね。

そしたら、まぁ人が集まる集まる!!!

綺麗なお姉さんで人目を引く上に、ナレーター独自の聞きやすい話し方と耳障りが良い声に吸い寄せれられるように、どんどん僕のブースに来客が押し寄せたんですよ。

(※ちなみにお客さんの90%がおじ)

お姉さん見たさに集まった人もいるし、ブースが賑わってるから心理学で言う何とか効果で更に人が集まってくる始末。

パッと見、他のブースとは比べ物にならないくらいの集客。

で、人が集まったら僕たち営業マンの出番。

得意のセールススキルを使ってバンバン成約していく。

こうやって僕のイベントブースはライバル会社を差し置いて売り上げを作れたんですが、話はそれだけじゃないんです。

その美貌と美声とナレーションの良さに引かれた得意先の何人かが、彼女に営業をかけてたんですよ。

「今度ウチのイベントにも来てくれない?」
「商品説明の動画のアフレコ入れてくれない?」
「売り子として店頭に立ってもらえないかな?」

などなど、仕事のオファーしてるんです。
後で聞いたら4件くらい仕事を受けたそうで、彼女としてもバイト感覚で軽く来たイベントで仕事が増えるなんて思ってもみなかったそうです。

何がすごいって

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕の会社→売れて儲かる
売れないナレーターの彼女→仕事が入る
得意先→安価で質のいい人材を確保
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3者メリットしかないビジネスが成り立ったんです。

やったのはシンプル
【市場をズラす】ということ。

売れないナレーターがナレーター界隈で生きていても芽が出ていなかった。

でも、市場を無視してニッチな製造業という界隈に入ってみると、そのスキルは他人にとっては飛び抜けて素晴らしく見え、需要があることが分かった。

そのスキルが違う市場でニーズを満たすことが出来たから、彼女は仕事が増えた。

得意先も、彼女のそのスキルを買うことによって、何かしらの悩みを解決できた、ということ。

ビジネスの縮図だなぁと実感しましたね。

・ブログ界隈の人にライティングを売る
・コンテンツ販売界隈にセールススキルを売る
・営業界隈にナンパトーク技術を売る
・𝕏運用疲弊組にココナラを勧める

などなど、市場をズラすことで需要と供給のバランスが整います。

ブログ界隈の人にブログ作成法やAdSense関係の商品を売ってもなかなか売れない。

よっぽどの大手やインフルエンサー、実力者であれば、その人から学びたいとなりますが、基本は難しいでしょう。

それなら市場をズラして、ブログをやっている人に、アフィリエイトの成約率が上がるライティングスキルを売ったり、リンクをクリックしたくなるような欲求喚起の文章術を売った方がいいわけです。

こんなふうに、自分が狙っている市場をあえて「ズラして」参入してみると、意外と結果につながるかも知れませんよ。

P.S.「どこの女や?」とか「飲み屋のお姉ちゃんか?」とかその後の得意先との話題はつきませんでした

彼女にもお礼しなきゃな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?