見出し画像

意外と簡単自家製ベーコンの作り方


最近私は、ベーコンを自宅のキッチンで作っています。ベーコン作りまだまだ初心者の私ですが、YouTubeやネットを調べてアレンジした
”YUKIE流自家製ベーコン”の作り方をご紹介したいと思います。


材料
豚バラ肉固まり400g 赤身の赤と脂肪の白のコントラストがきれいな物
天然塩   お肉の重量の2~3パーセント
スパイスはお好みで
オールドスパイス ローズマリー カルダモン  グローブ セイジ


ベーコン作りに使う資材

ラップ   ジップロック袋

◆脱水シート
オカモト 業務用ピチット スーパー 18R



◆燻製シート薫製シート



◆あとれとわの塩



一日目(塩蔵)
豚バラ固まりに塩とスパイスを、まんべん無く手で刷り込んでいき馴染ませて、防水シートで隙間ができないように丁寧に包む。その後ラップに包みジップロックに入れて冷蔵庫で二日冷蔵保存。防水シートが無い場合、キッチンペーパーでも代用できます。


3日目
防水シート又はキッチンペーパーを取り替える。
ジップロックに入れて冷蔵庫で保存

6日目(乾燥作業)
お肉の表面のスパイスを、キッチンペーパでふき取り脂面を上にして120度に予熱したオーブンで50分焼く。


完全に冷めてから表面の脂分を
キッチンペーパーで拭き取り
燻製シートで包みます。
ラップで包みジップロック袋に入れて
冷蔵庫で二日保存して完成。

スライスするとこんな感じ


家庭菜園でズッキーニを栽培していたでズッキーニのベーコン炒めを作りました。後からミニトマトと乾燥バジルも入れて映える一品にご機嫌さんです✨✨✨(^^)

脱水シートと燻製シートを使うことで、簡単に出来ちゃう”YUKIE流自家製ベーコン”最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?