見出し画像

車の中に赤ちゃんだけを一人にしないで!!

蒸し暑い日の夕方
スーパーで買い物を終えて、 両手に買い物袋を持ち
自分の車の 駐車場に戻る途中、
スーパーの玄関ドア近くに止めてあった、
エンジンを切った ワンボックスカーから
泣け叫ぶ赤ちゃんの声が聴こえて来ました。

赤ちゃんの鳴き声に敏感に反応する私は、
すぐに 大人が同席しているのか氣になり
車の中をのぞくと、
大人は居なくて チャイルドシートの中で
生後3か月位の赤ちゃんが泣き叫んでいました。
大袈裟かもしれませんが、
「赤ちゃんの命が危険」って思ってしまいました。

両手の買い物袋はもったまま、
またスーパーの中に逆戻りして
スーパーの店員さんに全てを伝えて、
親を呼びだしてもらうことにしました。

それから心配なので
もう一度赤ちゃんのの車に向かうと
若いママさんが 毅然とした態度で
スマホを手に 「警察に通報します。」って
警察の方にも通報してくれました。
お若いのに凄い勇気のある方だなぁ~~って
少し嬉しくなって 少しお話すると
旦那様が警察官だそうです。
なるほどね~~!! 
赤ちゃんの命のためなら警察に通報していいんだ~~!!
 と感心しながら
少し赤ちゃんから離れて様子を見守っていましたら

警察官が駐車場に来る前に
母親が赤ちゃんを車から降ろしてまたスーパーの中に
戻って行きました。(ヨカッタ~~)

その後3分ぐらいで 警察官が到着して 
「お母さんからも事情を伺います」っと言って
スーパーの中に入っていきました。

赤ちゃんのママさんとはお話しはしていませんでしたが
このぐらいのことで通報されたって思うかもしれませんが
毎年ちょとした油断で 取返しの付かない事故が起きています。

勇気をもって国民の義務をはたしていきたいです。




児童虐待の通告は全ての国民に課せられた義務です! 児童福祉法第25条の規定に基づき、児童虐待を受けたと思われる児童を発見した場合、 全ての国民に通告する義務が定められています。 ... さらに、児童虐待を発見しやすい立場にある人や団体には、より積極的な児童虐待の 早期発見及び通告が義務付けられています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?