見出し画像

②チョコワについて

前回の続き

前回、人材不足という問題に直面し、それを何かしらで解決したいんだ〜ということをnoteに記載させて頂きました♪

チョコワというサービスを思いついた件

簡単にいうと、チョコワというサービスは人材に困っている医療機関や介護施設と求職者をマッチングするサービスです。

私も実際に訪問看護の運営もしており、看護師の人材確保にとても困っています。

ぢゃあ、たくさんある人材紹介会社さんや派遣会社さんにお願いしたらいいぢゃない‼って思ったそこのあなた‼


その通りです‼笑


先輩看護師に言われてハッと気づかされた件

全国の看護師免許の有資格者は160万人くらい。現場で働いていない潜在看護師が約70万人いると言われています。そのうち、育児・出産で現場を離れてしまった看護師さんが約62万人と言われています。


出産・育児等で約1~2年程、医療現場に復帰するのは相当なストレスで、とても勇気がいることだと思います。


なぜなら、医療技術の進歩って超早いですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


人の命を助ける医療ですから、日々進歩、よりよいモノを提供し続ける必要があります。とてもありがたいことです。(医療機器メーカーや製薬会社さんに感謝)


となると、1~2年現場を離れた看護師さんは・・・


すごいスピードで医療知識・技術の変化に追いつきつつ、勘を取り戻す必要があります。そして、子どもが心配・・・急な保育園からの呼び出しで職場に迷惑をかけないか等と先輩看護師が言っていたのを思い出します。

「出来たら働きたくないわ。もう(ハァー)代わりに働いて‼」と言われていたのを思い出します。

なぜ働くんですか?と聞くと、

「あんたバカ?家族の為に決まってんぢゃん」と言われました。


60名の看護師さんに聞いてみた件

命を守る責任のある誇らしい仕事「看護師」

求人サイトには、看護師として働こうぜ‼ってよく目にします‼


今や、看護師・介護士は紹介手数料が年収の20~30%が当たり前になってきている業種です。求人会社も求職者・派遣登録をして欲しいのだと思います。


働く看護師ママさんは、現場では患者様の命が最優先ですが、

看護師として働く理由は「家族」の為。


皆さんが同じことを思っているわけでは無いと思いますが、私の知る範囲では「家族」の為に働く看護師さんが多いと思っています。


私自身で仮説をたてて、

<看護師さんがストレスを感じることなく、家族の為になるような働き方>

を提供したいな・・・と考えました。とさ。



続きは、また次回👋


最後までお読み頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?