見出し画像

見えないものに向かって走れ

幸せは身近にある理論を適用すると、幸せがなんなのかというよりは、それに気づける状態である自分でいることが大切なのではないかと思った。

私なりの答えは、利他と利己のバランスを保つこと。

前の私は何かを頑張ることから手を離せなくて、手元にあるものや自分をないがしろにしていた気がする。別にそれは悪いことじゃない。だけど、それによって他人を傷つけることもあった。

そのベクトルが内に向いたとき、すべてからやる気が失せた。今そのとき幸せだったかと聞かれたら小さな幸せはたくさんあったんだけど、余計に自分が傷つくことを恐れて殻に閉じこもり人との余計なつながりを避けていた。そしたら、孤独になった。だからそのときに幸せかと聞かれたら、即答できていなかったと思う。

それにつながってるのかわからないけど、人や事象に対してネガティブな感情ばかり湧いてくる。そんな自分が好きなわけないから自己嫌悪に陥る、の果てしないループ。

孤独を知らない人は魅力がない。
もしかしたら、俺は世界の誰からも何からも見放されたたった一人なのではあるまいか、という不安を、一度も持たなかった人は不幸なのかもしれません。
人間にとって「孤独」は前提なのです。
ー「インターネット的」より

素直であること。たぶん、いい状態をすごくシンプルにしたらそんな感じ。素直であることの定義はわからないけど、素直じゃないときの状態は思ったことを口に出せないことだと思う。私の言葉の先を考えすぎて、出てこない。結果、人と会うのが億劫になる。それが起きたら私の心がピンチです。心と身体と頭がつながっていないともいうのかな。

きっとまたそんなときがやってくるだろうから、乗り越えた方法を書いておく。

ひとつめ、「なんで私は今その感情が生まれているのか」を考える。それが、孤独と不安のレッスンに書いてあった、他者を受け入れることなんだと思う。それをやるだけで、なぜか、自然とネガティブな感情は消える。

ふたつめ、とにかく誰かに何かを与えること。褒めることでもなにかしてあげることでもなんでもいい。もし心がついてこないなら、無理やり行動する。

みっつめ、外に向けるベクトルを自分に腑落ちさせる。私の中で強いのは、仕事。もちろん、家族も友だちもあるけれど、物理的に使う時間が多いから、そこに自分がしっくり来ていることが一番。そのときにたどり着いたのは、別のnoteにも書いた「人生は壮大な暇つぶし」という言葉。生きるか死ぬかは自由だし、私は明日死ぬことになってもいいように生きている。それでも、今、生きる選択肢をとっているのであれば、どこかの誰かを幸せにしたほうがいいんじゃない。ただそれだけ。

よっつめ、大好きな人とふたりで話すこと。

孤独と散々向き合った結果思ったのは、人は孤独という名の「何のために生きてるのか」に向き合わないようにするのに、必死なんだと思う。

生きる意味は誰かに何かをすることで、それを考えすぎると、それをやるのは私でなくてもいいってなり、私なんかどうでもいいってなって、最終的に私が何をしようと結局何も残らないことに気づく。

そんなの辛いし虚しいに決まってる。だから、人はベクトルを自分に向けない、つまり思考を自分ではない何かに置いておきたい。これは人間が生きるうえでの本質的欲求みたい。

心で決める

言い換えると、直観で決断するということ。

私はどちらかというと手元で判断材料を集めて決断をするけど、その人は直観で決めると言ってた。その直感を証明するために素材を集めてくのだと。別の人は何か出来事があって決断をするのではなく、先に意思があるような生き方をしている。

私はもっと心と意思で決めてもいいのかもしれない。

それが、利己であること。心と意思で決める。

私の道はだれもつくってないし導いてくれないし、今頑張った先に何があるのかなんてわからないけど。30歳になったときに花が開くかどうかは、割と今の自分にかかってるみたいだから、今を信じて走り続けようと思う。花が開くなんてなにか知らないけど、せっかく生きてきたんだし生きてるんだからたくさんの人をハッピーにできる人間でいたい。胸を張って「生きてます」って言いたい。

大変じゃないことに価値はないよ、なんていう言葉が響くこともあるよね。

もう一つは「どこかで誰かが褒めてくれている」
「遠いどこかで認めてくれている人がいる」を想像して頑張るといい
不思議と間違った方向に頑張り続けてもその力はそれとは違うことで活かされることもある
問題は「頑張る力」が身についているところ
結果もでない、褒められない、認められないのに続けられるという凄い忍耐力が身についている
ー 「どこかの誰かが褒めている、認めてくれる」と思って頑張ってみるといい

どうやって生きたら正解かなんてないし、そもそも正解なんてないけど、自分とまわりの人をハッピーにさせたらいいんじゃん?ってのが今の所の回答|とやまゆか @yk1107t|note(ノート)https://note.mu/35213/n/n77bec14d591f

ちょっとでも、あなたの心にひっかかったら。