見出し画像

3年間ほぼ毎週自炊をしているので、よさとかやり方を書いてみる。

約3年間ほぼ毎週末、自炊をしています。なので、3年間×12ヶ月×4週=144回も自炊してるんだって、私。今までこんなに続けてきたことがあっただろうか。(いや、ない)

よく「すごいねー」って言われるんだけど、全然すごくない。趣味だから、カラオケとかマンガとかドラマとか、それと同じ。私そういうの続けられないから、続けている人すごい。

きっかけは、ひとり暮らしを始めたことだった。結構お給料が急降下してしまったのに、ひとり暮らしなんかし始めたもんだから、何か出費を!削らねば!!!となって。あとは、もともとコンビニとかでごはんを買うのが嫌いすぎて。

このnoteは、私自炊し続けてるんだぜどやしたい訳ではなく、自炊したいけどできない人やとりあえずコンビニ飯でいっかーみたいな人が、自炊を少しでもやってみよかな〜〜〜ってなってほしいなと思って書きます。

では、数字面でのメリットを考えてみよう。まず、金銭面。私は週末にまとめて5品つくり、それを平日5日に朝3品と昼2品と分けて食べています。で、食材費は1500〜2000円くらい。つまり、2000円÷10食=200円/1食

はい、じゃあ次、コンビニ飯。おにぎりとサラダととか考えるとめんどくさいので、とりあえずお弁当買ったとして。

幕の内弁当400円で食べられるんだ・・・まあ、毎日鶏そぼろ弁当食べたらそんな変わらないかもな。

はい、次は時間。自炊は5品作って約2時間くらい。コンビニにごはんを買いに行くと、オフィス出て〜並んで〜帰ってきて〜で一回15分くらい?15分×5=75分。

数字で考えると、自炊に圧倒的白旗!ではないんですが、私が思う自炊のメリットをあげてみると
・マインドフルネス。ほどよく日常の思考から離脱できる。
・食材を直接触ることや料理ができていく匂いを感じることは、人として生きるために大切なことな気がする。
・丁寧に暮らしてる感が一気に増す。
・美味しくできると、毎食「私、よくできました〜〜〜👏」って褒めることができる。
・自分の進歩を感じることができる。
・旬の野菜や値段の変動がわかるようになるので「今大根安いよね〜」とか「わ、ここ鶏肉安い!」って言えるようになる。

という感じで、じわじわくるものなのですよね。

作るところよりも準備が億劫、みたいな人も多いと思うので。実際にどうやってんの?ってところをお伝えしていきます。

0. 調味料と道具を揃える

調味料などは、しょうゆ・みりん・酒・砂糖・酢・だし・みそ・ごま油・サラダ油・オリーブオイル・塩コショウ・オイスターソース・ケチャップ・ポン酢あたりがあれば、ほとんど網羅できますぞ。

道具は、まな板・包丁・なべ・フライパン・ボール×2・ざる・タッパ・計量スプーン・計量カップ・さいばし・耐熱皿(ちょっと大きめ)・フライ返し・おたま、くらいかなー。あと、料理中にスマホいじる用のタッチペン。

ちなみに、私は3年間一口コンロなので、一口コンロがコンプレックスになっている方も勇気を出して先に進んでみてね。

1.使う食材を決める

・食材をリストにしておいて、なるべく毎週違うものをバランスよくピックアップ。
・旬の野菜を優先的に入れる。安いし身体にいいからね。
・厚揚げ、豆腐、はんぺん、こんにゃく、ちくわ、さつまあげ、きのこは一年中値段が安定しているので、便利。

2.レシピを調べる。

・上であげた材料をパズルのようにペアにしていき、検索。(「白菜 厚揚げ」とか「大根 さつまあげ」とか)
・何回か作ると相性のいい食材がわかってくる。
・手の込んだものは作らない。途中で心が折れるから。
・自分が食べたいものを作る。←これ大切

私はDELISH KITCHEN8割、クラシル+その他のサイト2割からレシピを拝借しています。DELISH KITCHENへの愛は語りきれないのですが、簡単に言うと
・動画があるので、切り方などもわかる。
・クックパッドなどに比べると、簡単。
・凝った調味料(豆板醤とかコチュジャンとか)を使ったレシピが少ない。
・無料でブックマークし放題。(クラシルは無料会員だとブックマークできる数に上限がある)

そのほか
・つくおき(https://cookien.com/
・レタスクラブ(https://www.lettuceclub.net/
・週末の作り置きレシピ(https://mayukitchen.com/

私のおすすめレシピも貼っておきまーす。
https://www.evernote.com/shard/s201/sh/6e503173-1490-41e4-9bd5-73ece7795f7b/d7d528c8aa6383e90937fadcdb2e5cff

レシピは全部が全部つくりおき用ではないので、心配な方はつくりおきとかで検索するとよきです。私は相当色々なものを作りましたが、季節によるものの木曜日くらいから怪しい匂いがしてくることもある。そういうときは嗅覚を信じて捨てましょうね。お酢を入れてると5日間は持つので、夏は毎週何かしらに使うようにしています。

あと回数を重ねると、自分が作りやすいものとか味が変わりにくいものとかもわかってきたり。私の要注意食材は、バター・ブロッコリー・卵炒めです。

3. 買い物に行く。

近くに大きいスーパーないよ!って人もまいばすけっとで全然事足りるので、ご安心をば。普通に安いし。

4.作る。

音楽とかかけて、テンションを上げましょう。

5.完成。

じゃーん。見栄えはあんまよくないけど、美味しいよ。

自炊のことでなんかあったら聞いてね!

おわり

ちょっとでも、あなたの心にひっかかったら。