見出し画像

継続するという行為

僕は物事を継続するのが嫌いだ。
いや苦手だから嫌いなのだ。
好きなものなら続く。

いま苦手だけど意識的に
継続していることが3つある。

  • 二度寝しない

  • ウォーキング

  • NOTEを書くこと

なぜ苦手なのに続いているのか分析したので、
三日坊主になった時の自分に言い聞かせるために
忘備録としてこのNOTEを残したい。

二度寝の克服

自分の生活の中で大きな比重を占めているのは"睡眠"だ。
持病のせいで自分は眠剤を服用している。
そのため朝がかなり苦手だった。

どう克服したか?
答えは簡単。目覚まし時計を布団から遠くに置いた。
目覚まし時計は基本的にスマホ。
5分間隔でスマホを鳴るようにしていたが、

  • 鳴るのは一回のみ

  • 大音量

  • 布団から遠い場所に

アラームを鳴らすのは一回のみ。スヌーズは使わない
⇒二度寝したら遅刻してしまうので、
「一回しか鳴らないんだぞ!」と
自分に言い聞かせてから起床。

大音量

⇒これは家族や近所の人への気遣い。
大音量で鳴らすと自分の起床時間に他人を巻き込んでしまう。
早く起きようと気が急く。

布団から遠い場所へ

⇒大音量と合わせ技で使いたいのが、布団から遠い場所に置く。
このメリットは二つ。
布団から遠いので否が応でも布団から出る。
しかも鳴っているのは大音量のスマホ。
起きないわけがない。

そして2つ目のメリットは、
寝る前にスマホを見る習慣がなくなる。

ウォーキングとNOTEを書くことが続いているのはまた別の機会に…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?