見出し画像

髪が綺麗になると元気になれる

こんばんは!

クロダです!

髪が綺麗!って嬉しいですよね!

今日は髪を綺麗に保つ習慣についてお伝え致します☺️

1.しっかりと睡眠

「成長ホルモン」って聞いた事はありますか?身体の修復の為に分泌される大切なホルモンです。
頭皮や髪の毛に栄養素を与えてくれる「毛母細胞」にも働きかけます。

細胞が一番活発になるといわれている時間帯が22:00〜翌2:00はよく「シンデレラタイム」なんて言われてますよね☺️

睡眠に入ってから約30分くらいから分泌され始め、約3時間後にピークを迎えるといわれてます。

睡眠の質もとっても大切ですので、お布団に入るリズムを習慣化したり、寝る前スマホを辞めるのも効果的です☺️

食事

髪の成分の大半は「ケラチン」と呼ばれる物質です☺️

ケラチンを作るために必要なのがタンパク質です。

タンパク質にはアミノ酸が含まれていて、髪、爪や皮膚、筋肉、軟骨となります。
なので、タンパク質は意識してきちんと摂取したいですね☺️

「動物性タンパク質」と「植物性タンパク質」、どちらが良いと思いますか?

一見すると「植物性」のほうがカラダによさそうですが、「動物性」のタンパク質には「メチオニン」というアミノ酸が植物性タンパク質よりも多く含まれています。
メチオニンはいわば「アミノ酸の行列のリーダー」といえます。

このリーダーの後に、さまざまなアミノ酸がくっついて、その配列によって髪になったり、爪になったりします。

つまり「リーダー」がいないと、せっかく他のアミノ酸が足りている状態でも、効率よく髪などの組織になりづらいです。

植物性、動物性のタンパク質を食事にバランスよく取り入れて髪に栄養を与えましょう☺️

ホームケア

シャンプー🧴を丁寧にしてあげる事で頭皮を元気にする事も大切な髪のケアの一つです。【前の記事参照】

お風呂でのトリートメントも手ぐしだけではなく、目の粗いコームで優しく梳かしてトリートメントを髪に馴染ませてあげるのも効果的。

シャンプー選びは髪質にもよりますが、行きつけの美容師さんに相談して、自分の希望している髪の質感に近づくものを選んでもらうのも良いです☺️

濡れている時の髪はナイーブになっていますので、日々優しく扱ってあげる事も忘れずに☺️

アウトバス(流さないトリートメント)も守りたい毛先のケアに。
ドライヤーの熱から守るだけではなく、毛先を綺麗にみせることもできます☺️

今回は髪を元気にする3つの事をご紹介致しました😊

では!また明日😄

#美容師
#美容室
#美髪
#ヘアケア
#元気
#綺麗
#可愛い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?