自分のアルゴリズムを越えていく
こんばんは!
クロダです。
プレゼンテーションはお休みで、今日は【自分自身のアルゴリズムを破る】についてお話しさせて下さい。
アルゴリズムを広く言えば【物事をやる時の道筋】として使われています。
計算が可能なものを計算する為の順序としても良く知られています。
今回僕が言いたいアルゴリズムは【自分が計算可能だと思っている事の狭さ】についてお伝えしたいと思います。
さて、上記で定義した通りなのですが、
僕達の思考のアルゴリズムは一定化しすぎていて面白味がないです。
同じ事を話す、同じ話題しかもっていない、何か案を出したくても出てこない。
そんな事あったりしませんか?
その理由は、明確です。
例えば、、
朝、会社に行く事を逆算して下さい。
朝顔を洗って身支度をして家を出て、定期を出して電車に乗り、いつもの駅で降りて、コーヒーを買って一息ついてから会社に行く。仕事を定時までして家に帰るのにまた電車に乗る。近くのスーパーに寄って、夕食を食べて軽く晩酌して寝る。
これが、自分の頭で考えてるアルゴリズムです。ここに罠があるとわたしは考えてます。
同じ思考を繰り返す事は自分の作り上げたアルゴリズムのメビウスの輪を永遠に繰り返す事と同じで、新しい思考が全く生まれてません。
せいぜい、snsを見る。漫画を読む。アプリをやる。Netflixを見る。くらいですよね。
この思考の繰り返しから、新しい案やいつもと違う話題を提供するのは、不可能だと感じています。
自分のアルゴリズムを越えていくには
1.知識をつける
2.人の話しを聞く
3.いつもと違う事を意識的に行う
4.緊張感のあるチャレンジをする
5.新しい環境に飛び込む
が、効果的です。
今の人生が面白くないって言ってる人は頭の中が面白くないだけって気づく事
毎日同じ文句を言っている人は自分のアルゴリズムが偏っている事に気づく事
面白くないのではなくて、【面白くない思考力】で考えているから面白くないのだと感じます。
毎日、同じ文句に依存してる人はその人のアルゴリズムの解は【文句を言う】です。答えになっていません。
自分の脳味噌の中にある人生の計算公式には新たな公式が加わっていますか?
過去の公式が今でもそれしかないって思っていませんか?
僕達の脳のアルゴリズムはもっと難解な公式を解く力があります。
自分のアルゴリズムを越えて新たな公式を作って下さい。
毎日、上記の提案を少しづつやる事で、違いを感じられると思っております。
今日もご覧頂き心より感謝申し上げます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?