見出し画像

あなたのブレーキはなんですか? エデンイリオス横浜開店準備とか

こんにちは、エデン横浜の開店準備は着々と進めているんですがサラリーマンとしての仕事や、上の子(小一)の夏休み突入による遊びでてんやわんやでnote更新していませんでした。やっていき!

ブレーキ、ありますか?

さっき自転車のブレーキの効きが悪くなってきたので地元の自転車屋さんでブレーキを交換してもらいました。店のおじさんが夏祭りでポップコーンを作る役をしていたのでその雑談をしながら。夏祭りいいよね。

さぁ直ったぞー、と自転車に乗っていると昔誰に聞いたかも思い出せない本当かどうかもわからない話が急に頭に思い浮かんできました。

「F1の車はまずはブレーキ開発から始めるんだ。どれだけスピードを出しても止まれないと意味がないだろ?飛行機もそう。緊急脱出機構を作ってからじゃないと大したものは作れない。だからなんでもブレーキを作るんだ。人間も一緒だよ。」

思い出した。昔スポーツをやってた頃の監督から言われた話だった。この話は最近の自分にとってはとても大事な話。

6月末から急に話が立ち上がって準備を進めてきたエデンイリオス横浜開店準備。日中はサラリーマンをやりながら、夏休みに突入した子供の相手もしながら、開店準備も進めながら、頭は常に何かに使っている状態で、7月後半に入ったくらいから寝ようとしてもなかなか寝付けないことが増えて、明らかに体調に不調をきたしていた。いわゆる自律神経の乱れなんだけど、先週半ばくらいで「これはヤバそうだぞ」というところまで突入していた。

しかし、頭は止まってくれない。隙があれば何かを考えようとして頭が止まらない。ブレーキはどこだ!ということで、

止めよう止めようと思ってまず試したのは「窒息」
これは昔ある人に聞いた頭の止め方で、酸素のことしか考えられなくなるくらいに息を止めてみると自然と頭が止まる。やってみたものの、効果はそこまで大きくなく中止。死んじゃうかと思った。

次はアロマ。寝るときにいい匂いに包まれることで副交感神経刺激〜とか思ってたけど全然効かなかった。鼻の穴に直接塗ったら何か違ったかな。

その次はサウナ。これはそこそこ効いたけどあくまでその晩だけで、次の日にはもう同じ状態に戻ってた。毎日入ればよかったのかも、でもそんな時間もないしそこまでサウナも好きじゃないのでさよなら。

この辺りで喉に謎の痛みが出始めて「あー、これ人生でよくある体力が低下しまくってやべーやつだーどうしよー」と思っていたので最終手段、「おねだん鍼灸院」のお世話になることに。

プロ奢のスラムに入っている人は皆さんご存知だと思いますが、人体に異常なまでの興味を持つ鍼師の人。いい意味で完全な変態です。

この方には昨年入院した後にも診てもらってめっちゃ回復した経験があるので再度診てもらうことに。

2時間くらいかけて頭蓋骨と骨盤の調整をしてもらって、最後に鍼を4本脚に打ってもらって終了。

本当にびっくりしたんですが、施術をしてもらってから全身筋肉痛と謎の疲労感が襲ってきて、その晩は久しぶりにぐっすり眠れました。
疲労に気がつかないくらい体が麻痺していたんだなーと実感。数日経った今はほぼ完全回復くらいまできています。最高。あくまで修理ではなく体を正常な状態に持っていってもらった感じ。

ということで僕のブレーキはおねだんさん>サウナ>窒息>アロマ、でした。皆さんのブレーキはなんですか?

エデンイリオス横浜の準備

不動産の契約が落ち着きます。オープンは9月1日からですが、賃貸契約は8月15日から、しかも8月15日〜31日の家賃はタダ!大家さん愛している!
今はいろんなところに顔を出して、「へーエデン横浜開くんだねー」と思ってもらうために広告塔やってます。

これからやらないといけないなーと思っていること
・クラウドファンディング(これは要検討、界隈の方に知ってもらうのが目的なら、そのためだけには手数料が高すぎる、プラットフォームは使わないかも)
・食品衛生管理の資格取得、早よやる
・お店の掃除(これが死ぬほど大変そう)
・えらてんさんとのフランチャイズ契約の締結
・何仕入れるか考える
・お酒の勉強
・お店を回すための物資調達(サランラップとか、トイレットペーパーとか、鍋とか、包丁とかそういうもの)

こんな感じ、結構大変!やること書き出してみよ

今の予約状況

30日のうち9日予約いただいております!うれしー!(10月にも1件いただいております。)

イベントの予約は心の底からいつでもお待ちしておりますので、ぜひに。

やっていこー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?