見出し画像

エデン横浜開きたいバーやってみて

自分でエデン"イリオス"横浜をやり始めるので今更ながら発信って大事だなーと思い始めているので、不定期にゆるく文章を書いていきます。

ちなみに「エデン横浜」ではなく「エデンイリオス横浜」な理由は以下のTweetから

エデン開くのに、実はエデンで自分でイベントをやったことがなかったので本店のばんばさん(@FWTK_banba)にお願いして昨日19日にエデン横浜開きたいバー改め開くぞバーを開催させてもらいました。

開いてみて

二人くらい来てくれたらいいなーと思って待っていたら、10人以上の方に来ていただいて嬉しかったです。
しかも横浜方面から来ていただいた方も数名いらっしゃり、遠方からありがとうございました。

特別なメニューは崎陽軒のシウマイと手作りシウマイの食べ比べを出したんですが、手作りのほうが美味い!と言ってくださった方もいて自信がつきました。(仕込みめんどくさすぎたんでエデンイリオス横浜では出さないかも、出したとしても作り置きして冷凍したものを出す)

感じたこと

「家飲みの延長くらいの楽しさなのに、バーテンにお金発生するってバグじゃね?」と感じました、が、これはお客さんが来てくれることで成り立つ仕組みなので、自分が店長をやることで家飲み以上の何かが発生しないと維持できない形態だなーとも思います。

じゃあ何ができるの?と言われると現段階では特にアイデアはなく、いろいろやってみるぜ!としか言いようがないんだけど、自分が無理せずやれること、やっちゃうことで店の雰囲気とか文化を作っていけたらなと。

でも一つだけ言えるのは、私はイベンターの方が楽しくイベントをやれることに多くのリソースを割くべきだなと。
お客さんはイベンターの方に紐づいているし、イベンターの方が楽しくイベントを開催できることが来店してくれた人の満足度にもつながるはずだと思うので。

なので、どんなイベントを開くか一緒に考えたり、どんな設備にすれば楽しいか考えて実行したり、そういったところに集中していこうと思います。+イベントをどんどん埋めていくことが、この場を維持していくことにつながるので自分を向かず、外を向いて毎日やっていきたいなと思います。

その他

エデンイリオス横浜を開こうと考えた時は「家族もいて、本業のサラリーマンもあるので23時くらいには解散して睡眠時間確保して健康経営しないとね!」と思っていたんですが、昨日バーテンやってみると盛り上がっているときに終わらせるのもなかなか大変なことなので毎日定時で終わるのは難しいなーという感想を持ちました。
なので、そこはほどほどにして、昼寝できる環境を整えるほうが今は現実的。

健康的にやっていき!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?