見出し画像

本屋と嫁と麻雀と②

皆さんこんにちは!
前回、本屋と嫁と麻雀と①を読んで頂いた方ありがとうございました!
もし、まだ読んで無いという方がおられましたらぜひ①を読んで頂けると嬉しいです。

今日お話しさせて頂くのは宗教の話しです。
なんじゃそら??
と思った方もいるかと思いますが、嫁さんが麻雀を覚える過程で入信したある宗教、教祖のお話しをさせて下さい。

前回の「本屋と嫁と麻雀と①」でもお話ししましたが、うちの嫁さんはアニメ咲から麻雀に興味を持ちました。
さらに嫁に来た旦那の実家が本屋というのもあり、すぐに麻雀本を買える環境にあったのも麻雀熱を加速させたのかもしれません。

嫁さんが初めて買った麻雀本

ここで質問です。
皆さんが麻雀を始めた時、最初に覚えた役はなんでしょうか。
タンヤオ?ピンフ?それとも役満国士無双?

「同じの2個集めるのもあるんだー!なんか簡単そうで良いね!!」

そうです
ここまで言えば分かりますよね。
嫁さんが入信した宗教と教祖様のお名前。

土田教教祖 土田浩翔
言わずとしれたレジェンド教祖…ではなくレジェンド雀士。
現在ではMリーグ公式解説も務められ、YouTubeでは土田浩翔の宇宙TVを配信されている宗教家…ではなくプロ雀士です。

ある日嫁さんがスジトイツなる言葉を発しました。大変失礼な話しなのですが、私はその当時、土田浩翔プロの存在を全く認知しておらず嫁さんが何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。

それからも事あるごとに謎の理論をわたしに教えてくれる嫁。

第一打に字牌は絶対に打っちゃダメだよ。
トイツ場だからチートイ目指すんだよ。

なんだ?
こいつはいったい何を言っているんだ??

私の知らないところで教祖様の動画を手当たり次第にYouTubeで漁り見している嫁。どんどん土田教にハマっていく嫁。

土田プロが壺を発売したら買うんじゃ無いかという勢い。

ある日Mリーグを見ていると急に

「あーぁ、スジトイツ理論ならこの牌残さないといけなよね。重なるもん。」

「ほら重なってたやん」

嫁よ…君はどうなってしまったんや…
※ちなみに嫁さんが一番好きな土田プロの動画はこちらです。

教祖様のおかげで麻雀がもっと好きになっていった嫁さん、麻雀アプリMJをインストールしひたすら教祖様の教えに従って麻雀を打つ嫁さん。そんな毎日の中で嫁さんに転機が訪れます。

次回の本屋と嫁と麻雀と
【嫁さんベルセルクに出会う】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?