見出し画像

本屋と嫁と麻雀と①

こんにちは!
私は富山県で小さな町の本屋を営んでおります。雑誌や書籍、文具、オフィス家具、教科書を販売しながら地域の本屋さんとして細々と営業しております。

今日はそんな地方の本屋と嫁さんが麻雀と出会いMリーグにどハマりし、お店に麻雀コーナーを作る事になった経緯なんかをお話しできればいいなと思います。

本屋だからと言って文章を書くのが得意なわけでは無いので読みにくかったりしたら申し訳ありません。広い心の持ち主だけこの先へ!それ以外の方はそっとリンクを閉じて下さい!

ご存知のとおり、Mリーグは2018年に発足しABEMAで無料放送されています。

当時の私は特に麻雀が大好きと言う訳でもなく

「麻雀漫画面白いよね!坊や哲とかアカギとか咲とか!アニメも最高!雨の匂いがするな…房州さんかっけー!!!倍プッシュで浦部ボコられとるやんけ!!咲に出てくる部長の竹井久、大好きやわー」

ってな具合で麻雀番組というものをあまり見た事がありませんでした。中学生の時にゲーセンで麻雀格闘倶楽部をプレイしていたので小島武夫、二階堂姉妹、あいのりで知った和泉由希子(敬称略)ぶっちゃけ知ってた麻雀プロはこの4人だけです。

休日、Huluでアニメ咲を見ていたら嫁さんに

「可愛い子いっぱい出てるから面白そうけど麻雀用語わからなさすぎてバトル中(対局)なに言ってるのかさっぱり分からない」

と言われたのでお店にある麻雀本で勉強してみれば!麻雀用語分かったら咲がいかに異常な事やってるか分かるよ!なんかMリーグってのも始まったし対局も見てみてようかと言ったのが全ての始まりでした。嫁さんの麻雀の入り口はアニメ咲から始まりました。

麻雀って楽しいよね

短く拙い文章でしたがここまで読んで頂いた心の広い皆様ありがとうございました!
朝の隙間時間にちゃちゃっと書いたので続きはまた時間が出来たらという事で!

では仕事に行ってきます

次回の本屋と嫁と麻雀と
【嫁さん宗教に入信する】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?