見出し画像

FF7リメイクに感動し、ベンチと自動販売機に惚れた話

※ネタバレはないので、ご安心ください。
※FF(ファイナルファンタジー)をあまり知らなくても、大丈夫です。



2020年4月10日、ついに『ファイナルファンタジーVII リメイク(以下、FF7リメイク)』が発売されました。

FF7の発売から23年。23年!!

まさか、リメイク作品を発売する日が来るなんて、予想外も予想外。寿司界でいえば、回転寿司が登場したぐらいの衝撃です。ビビる…。


FF7が発売されたのは1997年。弟がプレイしていたのを、ずっと見ていました。

初代PS(プレイステーション)用ソフトのため、映像は今より何倍も劣ります。でもキャラクター、ストーリー、演出、すべてが映画のようで、とにかく興奮!

音楽も素晴らしく、サウンドトラックを借りたのを覚えています。曲数が多く、CDはなんと4枚組。気に入った音楽だけカセットに録音したのも、いい思い出です。
(『更に闘う者達』『クレイジーモーターサイクル』『片翼の天使』が特に好き。)


そんな、魅力いっぱいのFF7。リメイクされ、今年PS4で蘇りました。


リメイクの大きな変化は、声と映像

FF7ではキャラクターに声はなく、台詞は文字ベースでした。キャラクターの個性は、文字だけでも十分伝わりました。

FF7リメイクでは声が追加され、より個性が際立っています。操作するキャラクターは次の4人です。

・主人公でクールな性格のクラウド
・酒場を切り盛りしている格闘家のティファ
・正義感が強く、頼れる兄貴分のバレット
・花売りで可愛らしいエアリス

声が加わり、キャラクターの感情表現がより豊かになりました。話が進むたび、「え…何……もう全員好きになっちゃうじゃん…」の気持ちでいっぱい。
(特にジェシーが好きです。私の中で、上司にしたい女性・友達にしたい女性の2冠達成)


そして何より驚いた、映像。

町並み、空、道、服装、アイテムなど、どれも美しくリアル。「今見ているのは映画??」と勘違いしてもおかしくないほど、まあ何と細かいこと!


例えば、こちらはエアリスの家。家をはじめ、滝や岩、植物など、すべて自然に見えます。Wi-Fiを引いて、ここに住みたい…。

画像1

花売りのエアリス。家の周りに植物がたくさん!

画像2


こちらは別の場所。差し込む光が美しく、自然でやわらかい。

画像3


個人的に、学校がお気に入り。

黒板にはFFでおなじみの、トンベリ・サボテンダー・チョコボ・モーグリが描かれています。こういうのって会議で決めるのでしょうか??

画像4

「ここにサボテンダー描く?」と提案した人、了承した人、描いた人がいらっしゃるのか…と想像するまでが、私のルーティンです。「上手なので、年齢が高い生徒が描いたのかな?」と想像させるのもまた良きかな。

画像5

学校の外にも落書きが。手前にあるタイヤ、質感が大変リアルです。

画像6



夫がプレイするFF7リメイクを見るばかりで、私がプレイしたのはほんの数時間だけです。

見て感動したのは、夕焼け、建物の内部、道路、雑貨など、挙げるとキリがありません。


カフェ大好きな私。このカフェには目を見張りました。とにかく細かい!

画像7

サッと通り過ぎてもいい場所なのに、奥にも人がいるなんて…クオリティが高すぎます。

ショーケースにはマカロンやタルト、ティラミスなどが並んでいるのが分かります。細かすぎるー!絶対美味いやん…。

画像8

さらに、マグカップやタンブラー、コーヒー粉(豆?)、紅茶らしきものも。現実世界の、どこかのカフェに売っていてもおかしくないレベル!

画像9


背景もどえらいです。この細かさ、スター・ウォーズ作れそう…。

画像10

夜は照明も素晴らしく、昼とはまた違った雰囲気に。

画像11


好きで仕方がない、ベンチと自動販売機

いろんな雑貨や風景がある中、私が1番好きでめちゃくちゃ気に入ったのが、ベンチと自動販売機です。

画像12

このベンチ、ただの飾りではなく、回復できるんです!

△ボタンを押して座ると、HP(体力)とMP(魔法)が全回復します。座れるように、ちゃんと武器を置くのもいい…。よりリアルです。

画像13

ベンチに書かれた「Potion(ポーション)」は、体力回復アイテムの名前です。

ペンキは色落ちしてますが、文字は読めます。この見事なバランスも素晴らしい。そして我が家に欲しい…。


・ ・ ・


自動販売機では物の売買ができます。具体的にはアイテム、武器・防具、アクセサリ、マテリアの売買が可能。

画像14

横には「回復」の文字。青、白、緑を基調としたレトロなデザインにうっとりします。


下のように「Potions&Music」と書かれた自動販売機では、ミュージックディスクも購入できます。ディスクはジュークボックスで流せるのも、また魅力。

画像15

便利な物を手軽に買えて、さらに不要な物を売ることもできる自動販売機。

私の貯金を自動で増やしてくれる、貯金アップマテリア売ってくれないかな…。


・ ・ ・ 


ベンチと自動販売機は、どの風景にも絶妙になじんでいます。

駅にも、公園にも、地下道にも、まるでそこに昔からあったかのように、スッとなじんでいる…。私はそんなベンチと自動販売機に惹かれました。


例えば、先ほどのミュージックディスクを買える自動販売機。引きで見るとこんな感じ。

画像16

このベンチと自動販売機は駅にあり、特に好きです。

風景に溶け込みつつ、回復場所として絶妙に目立っている。そのバランス感覚、センス、最高の極みです。

画像17


他にも、廃工場の隅や

画像18

スラム街の中、

画像19

共同墓地、

画像20

控え室など、どこにあっても自然とそこにある…。デザインがもはや最適。

画像21


ベンチと自動販売機は、強敵との戦闘前後によくあります。あの、ベンチを見つけたときの救世主感たるや…!

作った人、設置した人にお礼を言わざるを得ません。ショッピングモールのフードコートにある、イスや飲料水のような優しさを感じます。


・ ・ ・


ベンチと自動販売機、実はもう1種類あったのです!これには興奮しました。


ベンチは白と黒を基調とし、先ほどの青いベンチよりもスタイリッシュなデザイン。

画像22

ベンチに記されたマーク、実はFF7のセーブポイントのマークなんです! この遊び心もまた最高…。(よーく見ると、青いベンチにも記されています。)


自動販売機は最近リアルな世界で見かけるような、モニター式。こちらも横には「回復」の文字があります。

画像23



スタイリッシュなベンチと自動販売機は、近代的なビル周辺でよく見かけました。これまた見事になじんでいます。

画像24


左上にうっすらベンチが見えます。ちなみに、ベンチの左にあるのがジュークボックスです。

画像25

何やら警戒した方がいい場所、

画像26

ビルの内部にもなじむ、スタイリッシュデザイン。

画像27


FF7リメイクには高層ビルもあれば、スラム街もあります。

ベンチと自動販売機は大きく分けて2種類。画像の通り2種類の差は歴然で、格差社会をあらわしているようにも感じます。深い…。


気軽に外を歩ける世界へ

FF7リメイクはFF7をプレイした人も、してない人も、誰もが楽しめる納得のストーリーだと思います。

キャラクター、映像、演出、音楽、すべてがハイクオリティ。バトルもすんんんんっっごく楽しかったです!(私には難しかったけど…)

これからプレイする皆様、ベンチと自動販売機にめっちゃお世話になるはずです。ご武運を!


・ ・ ・


現実世界では今、むやみに外出できません。不要不急の外出を自粛する日々は、まだまだ続くでしょう。

「感染するかもしれない」なんて考えず気軽に外を歩けるのは、本当に本当にありがたいこと。現在、身をもってそう思います。

状況が落ち着いたら遠出して、どこかの自動販売機で缶コーヒーを買い、ベンチに座って心身ともに回復したい。今はそんなことも考えます。


FF7リメイクには、仲間同士で励まし合う、そして見知らぬ人たちと助け合うシーンが何度もありました。今とどこか重なります。

全人類で協力しながら、気軽にあちこち行き来できる世の中に戻ることを祈って。



※レノの声をご担当された、声優:藤原啓治さんが2020年4月12日に逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。大好きだぞ、と。

© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

この記事が参加している募集

サポートしてくださった分は、4コマに必要な文房具(ペン・コピック等)やコーヒー代に使います。何より、noteを続けるモチベーションが急激に上がります。