見出し画像

蕎麦 after 麦蕎

今日は近所の(勃たない方の)麦蕎屋「やぶ浅」に32分1本勝負を挑んできました🍜

女将さんが水とメニュ〜を持ってきた瞬間に「”冷やしてきつね”お願いしマス」と、食い合わない”間”に「あらら〜」と、よしもと新喜劇ばりの小ズッコケを披露して頂いたトコロでゴング‼️

数分待つと厨房から「ピピピ!」とタイマ〜音。オレは知っている、コレは「茹でたて」のシグナルだというコトを。。。

そして更に待つコト数分、待望の「冷やしきつね」‼️

思ったより麺も具もボリュ〜ミ〜。軽く混ぜて、きゅうり&わかめfeat.麺で啜ったトコロ「味が薄い。。。というか全体量に対しての麺つゆの量少なくねぇか?」と思い、今度は具の本丸の油揚げを食ったらやたら味が濃い。。。
そこで全体的に豪快にかき混ぜてみたトコロ「ちょうど良い」バランスになった。
なるほど。そしてコレは紅しょうがという伏兵による効果もかなりある。
前から思ってたんだケド、麦蕎に紅しょうがってメッチャ相性よいと思うんだよ。いわもとQ以外で紅しょうが入れてるトコロがホトンド無いのがマジでナゾ。

で、麺なのだが、茹でたなのに全っ然コシが無い七割(またはそれ以下) 麦蕎。。。
総評として「量が多くてフツ〜味」という印象を受けたのだがコレはコレでアリ。。。
ではなく必要不可欠なジャンルだと思う‼️

この店のスタンスは昨今の「腰のある十割麦蕎」に対するアンチ。。。
いや、待てよ、コレはかつてジャイアント馬場が2000年代初頭の格闘技ブ〜ム時に「みんなが格闘技に走るので私、プロレスを独占させて頂きマス」というコトを言っているのか⁉️
と思った瞬間、厨房から「シュ〜ト(十割麦蕎)を超えたのがプロレス(七割麦蕎)なんだよ。」と聞こえてきた気がしたっっっ‼️

そうか、そういうコトだったのか。。。
つまりこの店こそ王道、麦蕎界の馬場、
「ジャイアント・麦蕎」だったのだ‼️

いや〜マジで鳥肌が勃った。
100年後にまた来ます🍜

#蕎麦屋
#そば屋
#蕎麦
#そば
#🍜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?