見出し画像

ドラクエ5『一期一会』縛り⑤ゲマ、ミルドラース戦

どうも、こんにちは。
勧誘終わり、来てしまった魔界、、。
運がないのは、仕方がない。

という訳で今日も縛りプレイ踏ん張っていきます。 



ルールはこちら

前回記事はこちら

1.最後のゲマ戦

敵さんの総本山、エビルマウンテンに殴り込みます。
(ミニかわパーティーは似つかわしくない)

ここでもゴーストのしのびあしにお世話になりながら山頂へ。

イチゴはようやく、ようやく自分の母と会うことが出来ました。ラマダが化けていたやつは、、ノーカンで。

しかし制作陣はどこまでも鬼畜です。
降り注ぐメラゾーマ。倒れる母。

Mr.メラゾーマ、ゲマの登場です。
(ゲマ側の視点を持つと、ゴールドオーブみたく、りゅうのみぎめを粉砕しておけばここまで来られることも無かったのに。。と、いつも思います。)

マヒ対策のためにまんげつそうをポケットにパンパンッに詰めて戦闘開始!
.…これで余裕だと思ってたのですが〜
これ、耐性もってないと運ゲーですね。

スライムはずっとマヒしていて使い物にならないし、他キャラも治療したあとすぐにまた痺れてしまう。。防御しまくって自然治癒も試したのですが、集団シビレビレ状態の時にブレスを連発され全滅。

スライムは治療するだけ無駄と判断し、3人パーティで再挑戦し、無事勝利しました。

長きに渡る因縁の対決もここに決着。
ゲマは最期謎の光によって焼かれ死にます。
これ、結局なんなんだろうな。
(マスタードラゴンの助力とかにしてもイイトコどりだからあんまか。。)
個人的にはマーサの力であるといいなと思っています。

母、マーサはなんとか生きており、最後の大仕事をしようとしてくれるも謎の落雷により死亡。あまりにも酷い仕打ちだ。
これがミ、、さんのやったことだと明確にわかる描写があれば少しは倒すための理由が出来るのですが、ここも不明確ですよね。


2.ミルドラース戦

あとは青森県の番人、なんとかラースさんを倒すだけ。(前座のヘルバトラーのイオナズン連打がシンプルにキツくて思ったよりキツかったです。)
このじーちゃん、威厳ある喋り方の表現なのか、セリフ送りがとても遅い。


ところで伝説の勇者とは誰のことです?
馬車の中に見えない5人目が居るのでしょうか?
基本息子は連れ回しているので、このパターンは初めてでした。ちょっとシュール。

・第1形態
特に問題なく倒せましたね。
部下を呼ぶわけですが、即メダパニをする事でダメージソースになってくれるまである。
特にキラーマシンの2回行動は頼もしかった、、!(ロビン、君はここで仲間になってくれるんだね。)

続いて第2形態。
桃鉄の貧乏神の変身バリエーションの1つかな?といつも思います。

PS版ならもっと迫力あるのにねぇ

正直、戦う前は舐めてました。
影は薄いし、1〜2回行動でぬるいしでイッチャン弱いラスボスとまで思ってます。

ミニかわパーティー達だと、どうなるでしょう?
まずは、回復優先安全行動に徹し、チビチビダメージを与えていく。
誰一人倒れることなく、ローテ変更までダメージを与える。いける、いけるぞ。。、

この時、私は舞い上がっていました。

やつは大火力を与えないと倒せない。
そう、〝めいそう〟です。
ボスがやりがちな行動をミルちゃんがやって来ると失念していました。
いやいやいや、待ってくれ。
毎回めいそうが来るわけじゃないでしょう?
めいそうが来ないパターン上手く引けばジリジリと与えられるはず、、!

あれ?こいつのめいそう止まらないぞ?
めいそうでもうHP全快じゃない?
おかしい、おかしい。
すぐさま手に取り、スマホで調べる。
明かされる、衝撃の事実。


どうあがいても、絶望
いてつくはどうでファイトいっぱつは底を尽きるし、どんだけ運がよくてもローテ変更のHP2000までは削りきれない。

これはつまり、、詰んでいた?

会心の一撃とか、ずっといてつくのローテとかもあるかもしれない。
無駄なあがきを続け、気づけば日付が変わっていました。
でもまるでダメでした。

一旦今日はやめて明日やろう、と電源を1度切りました。
しかしこれも大失敗。
ゲマを倒した後にセーブし忘れていました。

このままじゃ勝てないし、ゲマはもっと楽に倒したい。。。
次回、作戦会議からスタートです。
乞うご期待。。?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?