見出し画像

ドラクエ5『一期一会』縛り④魔界突入まで

どうも、こんにちは。
ジャミを撃破し、いよいよ青年期後半に突入しました。
今日も縛りプレイやっていきます。


ルールはこちら


前回記事はこちら

1.仲間モンスターと勧誘ルートの確認

ストーリーを進めたいところですが、さすがに今のパーティのままではクリアが厳しいのでは?と危機感を覚えています。
現在パーティーは主人公、ばくだんベビー、スライム、ブラウニーの4人。
ばくだんベビーは成長限界を迎えている為、なんらかと入れ替えたい、、。

wikiとにらめっこをし、しばし考える。
早い段階で新しいモンスターに経験値を入れたい。まずは、つなぎとして確率の高いゴーストを勧誘し(加入する前提)、その後、強力な面々を勧誘出来るようにパーティーのレベル上げをすることに決定。

ブオーン撃破まではストーリー進行を滅茶苦茶にして進めます。勧誘レベルが低い所を優先しつつ、確率が高いところから。

※海にでてくるネーレウス:1/32はエンカ次第勧誘

この先、通常プレイなら切望することはない微妙な子も居ますが、今は藁にもすがる思いです。
スライムベホマズンや、ゴーレム、アンクルホーンのハイスペック組、魔界組が1体でも加入すればクリアは出来ると思っています。

サクサク進めていきますよ〜。


2.勧誘活動:〜ブオーンまで

ストーリーも新たな節目を迎えました。

さぁ、新入生歓迎活動の始まりです。
ビラを配るもよし、話しかけるもよし、看板を持ってアピールするもよし。
新入生にも冒険に興味がありそうな子、なさそうな子、話しかけ欲しくなさそうな子と様々です。それぞれに合った勧誘をしていきます(ほんとにそう出来るならやりたい)

まずは、上に書いた通りお金持ちの屋敷周辺より勧誘をします。

狙っていたゴーストは確率1/2なのでさすがに来てくれました!
ゴースト:️⭕️ おばけキャンドル:❌

大器晩成型故、基本使われない子

ばくだんベビー:out  ゴースト:inとなります。
(ほんとにベビちゃんには助けてもらいました。ゆっくり休んでね。)

ゴーストはHPが低い上、装備が微妙ではありますが、しのびあしを使える優秀なモンスターです。(他に使えるのはサンチョのみ)
他にもメダパニ、ラリホー、なめまわしが使えるのでサポートメインでの運用となります。

ゴーストをまともに防御で耐えられるよう、弱めのところで経験値を稼いでいると、、
またアイツが。。


②の記事を見るとコイツの地獄が待っています

もう二度と会いたくないのですぐグランバニア洞窟に篭もりました。(メタル狩り)

レベル上げ後、ノンストップで封印の洞窟周辺のホークブリザードまで勧誘をするのですが、、

ネーレウス❌
ゴーレム❌
ブリザードマン❌
ケンタラウス❌
プチファイター❌
プチプリースト❌
プチヒーロー❌
ネーレウス❌
アンクルホーン❌
メガザルロック❌
ガップリン❌
コロファイター❌
コロヒーロー❌
コロプリースト❌
スライムベホマズン❌
ソルジャーブル❌
ホークブリザード❌

すみません、なにか悪いことしましたっけ?
ウンともスンともいいませんねぇ?


頭の中で彼が騒いでました。

コロ(プチ)マージは仲間にしたところで100%ゴーストの方が優秀なので誘ってません。そもそもあの子らエンカ率低すぎて辛かったし。。

、、まだ私らにはアークデーモンが居ます。
魔界に行く前に頼もしい彼が居ます。
勧誘前にさいごのかぎがマストなので、ドロップするブオーンを仕留めます。

割とすんなり勝てました

戦法は有名なアレです。
主人公にようせいのけんてんくうの盾、てんくうのつるぎ、ファイトいっぱつを持たせるやつです。(エルフののみぐすりも)
ただ、大きく異なる点が2つあり
①開始時点は4人パーティーで戦闘
②主人公ブラウニーの2人で可能な限り削ってからタイマン
となっております。

主人公には、スライムナイトやパペットマンみたいにいなずまやはげしいほのおに対する耐性が無いため、タイマンは少々不安でしたが割と安定しましたね。
マホカンタが切れる前に重ねがけしておくこと、ブオーンが2回行動し、乱数込みで与えてくるダメージの最大値を想定して回復をこまめにすること(きせきのつるぎを装備しているためその回復量も考慮)を徹底すればそんなキツくなかったです。


3. 勧誘活動:〜ゲマ戦

トロッコのループから抜け出せられないプサンとかいうアホをなくなく助け、ゴールドオーブイベもこなし天空城復活。

城の主、マスタードラゴンさんは力をボブルの塔に封印しているらしく、まだ不在のようです。仕方ないので手助けをします。
なぜ天空人は主復活のために力を貸さないのか?
 
封印の洞窟&ボブルの塔、魔界前最後の勧誘活動!

先に封印の洞窟からですね〜。
勧誘以前にダンジョンのモンスターが強すぎてきつい所。ですが、ゴーストのしのびあしが活躍し、1度も全滅することなく最深部に到達出来ました。
影のMVPはしあわせのぼうしを被ったスライム。やくそうがつきてしまい、主人公のMPも無くなった為、キャラの回復をせずにあえて死なせ、スライムのザオラルによりHP回復をしていました。(運も絡むがここは上手くいってしまう)

誰にも従わない王者イチゴ、、


勧誘結果はと言いますとご覧の通りです。
2度目の勝利で起き上がるエビルマスター、
呪うだけ呪ってかき乱し去っていくサターンヘルム、初回プレイで1回目に起き上がってくれた思い出のあるアークデーモンも今回は応えてくれませんでした。
つまり、全部❌です。はい。

えー、残すはボブルの塔のシュプリンガーです。(おおねずみよりゴーストのほうが強いのでスルーします)


すみません、画像貼りましたがシュプリンガーではないです。迷いの森で来なかったアンクルホーンさんです。
今回も、、ダメでしたね。

カカシに一生ビビるゴンズを蹴散らし、
憎きゲマと一戦交えます。
ストーリー上肩の力が入るところですが、
正直ここのゲマはそこまで強くなく、負けた試しがありません。

ゴーストこそ倒されましたが、危なげなく勝利。異常にかたいため、長期戦になりがちで記憶されているかと思いますが、ここのゲマは完全2回行動では無いのです。MP回復の余裕もある(使うまでもなく勝利)ので、詰むポイントにはならなさそうですね。

ゲマを倒したことや、イブールとの戦闘を控えていることよりも、勧誘オール❌のショックで頭が埋まっています。。。


4.大神殿〜魔界組勧誘

ボブルの塔で手に入れたアイテムによりマスタードラゴンは復活しました。
(人間形態のプサンの時とは異なり、なにやら無駄に偉そうな態度で喋ってきます。)
わたしも力を貸そう、みたいなことを言ってきますが、ただのタクシーに過ぎないし、天空城との違いは大神殿に行けるか行けないかの違いだけ。もう少し活躍の場があれば私みたいにボロクソ言う人は少なかったかも?

ドラゴンボールで無能と有名な神
正直マスタードラゴンの方がよっぽど酷いかと

使うことも無いてんくうのよろいを回収し、神殿内に殴り込み。
兵士を処理して、ラマダとかいう影の薄いボスを倒す。ここにきて完全一回行動とかいう残念な子なので省略します。
宗教のシンボルとして崇められている嫁氏は今はどうしようも無いので先を急ぐ。
(壊されないような所に移動させなくていいのか?と疑問ですが)

神殿内は兵士が巡回していますが、ありえないくらい警備がザル。警護するフリをして、この邪教を滅ぼしてくれと言わんばかりです。隙間を縫って教祖イブールの元へ。


戦闘前に空っぽの馬車を呼んでくれます

ここも全滅することなくクリア。
またゴーストは雑に扱っていたため死亡。
ごめん、次から気をつけるから。。

いてつくはどうでマホカンタを解除すると、かがやくいきよりも優先して再度マホカンタをするおバカな仕様のお陰で楽でした。

勝利後は馬車が帰され、再会演出のために人間優先パーティーが組まれる仕様がありますが、みーんなルイーダの酒場にいるので影響なし。主人公と愉快なモンスター達で嫁を迎えに行きました。
(ブラウニー、スライムはデボラと面識があるため感動の再会かもしれない)

そしてそして、クリア前ラストチャンス。
魔界に行ってエリート達を勧誘します。





すみません、全部だめでした!!
ここで誰か来たら展開的にも攻略的にも熱いじゃん!とちょっと期待している自分がいました。。
よ〜し、今のパーティーのまんま、最終章に突入!!!()

と、いう訳で次回⑤に続きます。
ミニかわパーティー達の奮闘に乞うご期待。

あとはこれまでの勧誘結果まとめを下に貼っておきます。


5.これまでの勧誘結果まとめ

①ニセたいこう撃破まで
ブラウニー(1/2)️⭕️
ばくだんベビー(1/32)️⭕️
おばけきのこ(1/16)❌
エビルアップル(1/2)❌
ドラキー(1/4)❌
パペットマン(1/32)❌
スライム(1/2)️⭕️
プリズニャン(1/16)❌
メタルスライム(1/256)❌
くさったしたい(1/32)❌
ドラゴンキッズ(1/16)❌
スライムナイト(1/4)❌
エンプーサ(1/16)❌
ホイミスライム(1/32)❌
さまようよろい(1/64)❌
ビックアイ(1/32)❌
クックルー(1/32)❌
ダンスニードル(1/32)❌
イエティ(1/32)❌

②ようがんげんじん撃破まで
ミステリードール(1/16)❌
まほうつかい(1/2)❌
ドロヌーバ(1/4)❌
ベホマスライム(1/64)❌
キメラ(1/16)❌
ばくだんいわ(1/64)❌
おどるほうせき(1/16)❌
ほのおのせんし(1/64)❌

③ジャミ撃破まで
キングスライム(1/64)❌
しびれくらげ(1/2)️⭕️
ドラゴンマッド(1/16)❌
ミニデーモン(1/32)❌
メッサーラ(1/32 )❌
オークキング(1/4)❌
はぐれメタル(1/256)❌
エリミネーター(1/16)❌
ホークマン(1/32)❌
アームライオン(1/32)❌

④今回
ゴースト(1/2)⭕️ 
おばけキャンドル(1/16)❌
ゴーレム(1/4)❌
ブリザードマン(1/64)❌
ケンタラウス(1/16)❌
プチファイター(1/32)❌
プチプリースト(1/32)❌
プチヒーロー(1/32)❌
ネーレウス(1/32)❌
アンクルホーン(1/4)❌
メガザルロック(1/256)❌
ガップリン(1/4)❌
コロファイター(1/16)❌
コロヒーロー(1/16)❌
コロプリースト(1/16)❌
スライムベホマズン(1/64)❌
ソルジャーブル(1/32)❌
ホークブリザード(1/32)❌
エビルマスター(1/4)❌
アークデーモン(1/64)❌
サターンヘルム(1/64)❌
キラーマシン(1/256)❌
グレイトドラゴン(1/64)❌
ギガンテス(1/32)❌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?