見出し画像

ドラクエ5『一期一会』縛り③花嫁論争〜ジャミ戦まで

どうも、こんにちは。
今日も縛りプレイをやっていきます。
(ルールは下記リンクより)

前回の記事



1.山奥の村〜結婚まで (花嫁論争について)

今回はルドマンから船を借りたところからです。水門を開けてもらうために山奥の村に行きます。
ここの村での会話がこの作品を通していちばん好きじゃないですね。それが花嫁論争での自分の選択にも直結しています。
内容をざっくり書いておきます。
                  
【村で知るビアンカ親子のこと】
・ビアンカの父、ダンカンは義父である
▶余計不憫で幸せにしてやりたい。
・自分(ダンカン)の療養のために山奥に越してきた。
▶この先どうなるか分からないし、主人公とビアンカが一緒に暮らしてくれたらいいのになあ、、?(チラチラ)


知らんがな。
この妙に生々しいじっとりした会話。
ダンカンは本当に嫌なキャラです。

事情と気持ちはわかるのですが、主人公には主人公の事情があります。その事を彼も分かっているはずです。

(主人公の事情)
・父は主人公、ヘンリーを庇って死んだ
・亡き父はさらわれた母を取り戻すために、てんくう装備を探していた
▶てんくう装備のひとつがルドマンの家にあり、結婚することで手に入れられると知る。結婚するにはリングを2つ揃えることが条件、そのうちの1つがあると言う滝の洞窟へ行くには村民の協力が必要であり、立ち寄った。

このような背景があって、なーぜ無神経に自分の家の事情を語り始めて結婚までさせようとしてくるのか、、。
(あと、話のスケールが主人公とあまりにも違いすぎるというか、ダンカンの話はあまりにも現実的なもので対照的というか、、。。)

こき下ろしてしまい、すみません。

このような理由、考えから私は初回プレイでビアンカを選ぶことはありませんでした。
当時はまだ幼かったのですが、ダンカンの話を聞いて嫌な気持ちになり、フローラにしようと思ったことを覚えています。

※勿論2周目以降はビアンカを選んだりしてますし、彼女自体は嫌いじゃないです!!

すみません長くなりました。
ストーリーの話をします。

ビアンカは水門をあけるだけではなく、リング探しに無理やりついてきます。
(いいえにしても断れない無限ループ)
親子揃ってなんとか邪魔しようと必死ですね
開門後にすぐおねんねしてもらいました。
(今回のサムネです)
主人公、スライム、ばくだんベビーの3人パーティーで進めていきます。
なぜ、3人にしたのか?
それは洞窟内でビアンカがセクハラをされるというとんでもイベントがありましてですね。。。

男どころか魔物までいるパーティーなのに
セクハラをするとんでもないメンタルの持ち主

よかった。安心しました。
さすがに強制復活はありませんでした。
さすがに可哀想ですからね。

リングもちゃっちゃっか手に入れ、ルドマンの屋敷に戻ります。

追い出されました。
まぁそりゃそうか、ビアンカも居ないとイベントにならないもんなぁ。。
ビアンカを蘇生し、ルドマンとの会話の前にデボラと会話しました。

ひっどいや!
流石のビアンカも苦言を呈していました。

本題の結婚の話をせねば。
ビアンカ、フローラ(勝手に現れた)デボラが一堂に会し命の選択へ。

ルドマン『なんと  この私が 好きと申すか!?  そ それはいかん! もう1度 考えてみなさい。』
このセリフを聞くためのイベントだと思っています。

既に花嫁論争の持論を述べたので選択肢は絞られていますが、、私が花嫁に選んだのは、、



(撮り忘れていてテルパドールになっています)

デボラです。
理由は会話(性格)がいちばん面白いから。
ここまでの話でフローラか、リメイクで追加されたデボラとなる訳ですが、やはりゲームの醍醐味、会話が面白いことは大事です。
(実際の人生でも一緒にいて楽しい人と過ごすのが大事ですよね)

と、言うわけでデボラと式を挙げ、新婚ホヤホヤですがルールに従い、棺桶に入ってもらいました。


2.〜グランバニア到着まで


結婚時にルドマンから貰った船で旅をします。海でのエンカウントも勧誘チャンス。この時点ではしびれくらげが対象。メンタル的にも起き上がって欲しいところです。
確率は1/2なのでさすがに、、?
※1/2は忌々しい緑のアイツと同じ。(前回記事に記載あります)

ようこそ!

来ました〜!気分が変わりますねえ。
お迎えしたいところですが、パーティーには加えません。過去に使ったことがあるのですが、お世辞にも強いとは言えない子。
なので、これまでと同じパーティーで続けます。

メダル王の城で大きなメダルを回収、ブラウニーに装備させました。
キングスライム勧誘は失敗に終わりました。
まぁ、だよね、そうだよね。1/64やもんね。
船に乗り、テルパドールへ。

到着し、真っ先に女王アイシスと会話。
てんくうのかぶとはあったが勇者専用で、自分が装備できないことから落胆。
しかし、父パパスがグランバニアの国王であったことを教えてもらいます。

気持ちを切り替え、父の出自を自分の目と耳で確かめるべく、グランバニア国手前に聳える峰々を超えていきます。

※山姥イベ、チゾット到着時に嫁が生き返るのでまたまた3人パーティーで進めております。

チゾット山道ではルドマンのつかいから貰える水のはごろもはスライムの劇的強化になり、とても有難いですね。

勧誘対象にはステータスが高く、頼もしい仲間になってくれるメッサーラが。
スライムが初手まふうじの杖を振り、それを避けたメッサーラからメラミの手痛いダメージ。死闘を繰り広げ、彼とは心を通じあわせたつもりでした。

、、、勧誘失敗でした。
チゾットで倒れた嫁を気遣って棺桶に入れ
グランバニアへと続く洞窟を抜けます。

〜グランバニア洞窟勧誘結果
ドラゴンマッド❌(ネッドの宿屋周辺)
ミニデーモン❌
メッサーラ❌

いつの間にか復活していたデボラ
このあとまた寝てもらいました。

3.再会、出産イベント

長い長い洞窟を抜けてようやく着いたグランバニア。さぁさぁ、情報収集するぞ!と民家に入ると懐かしい顔が。召使いのサンチョと再会です。
(※記事では一切触れていなかった為、急に出てくるキャラになってしまっている)

またですか、、

サンチョは大人になった主人公と会えたのがよっぽど嬉しかったのか、棺桶を引きずってきたことについてはスルーでした。
結婚、サンチョとの再会とようやく主人公の鬱屈とした人生にも彩りが。

さてさて、パパスのことを知るべくお城へ。
国民から慕われ好かれていた王であり、
安全を考え、街を丸ごと城の中に入れるという大胆な政策を行った人物であると判明。
ようやく父のことを少し知ることが出来ました。

国王パパスが行方不明になってからは、主人公のおじである『オジロン』が王座についています。(コジコジではなくオジオジですか)オジロンはお人好しのようですが、対照的に態度のでかい大臣。難癖をつけられ、魔物が巣食う試練の洞窟に王家のあかしを取りに行くことになります。

※嫁さんは出産が近いので離脱します

、、その前に!!!
ずっと欲しかった回復役兼アタッカーのオークキングを勧誘します。
確率は1/4と充分、クリアまで活躍すること間違いなしのキャラ!
さぁ、ウチへおいで!!!!
、、、
、、


ダメデシタネェ。

さすがにまずい!とはぐれメタルを狩ってレベルを上げ、勧誘レベル条件を満たしてエリミネーターを倒します。
が、はぐれメタルもエリミネーターも❌。

、、虚無感とやり場のない怒りをどうすればいいんだろうか?
モヤモヤしながら試練の洞窟に行き、王家のあかしを入手し帰ろうとすると、ボスのカンダタが殺しにかかってきます。(大臣が派遣している)
そうだ、こいつにぶつけよう。
全てのフラストレーションをぶつけ、余裕の勝利。スッキリした状態でお城に戻ります。

あかしを叩きつけ、正式に王にしろと迫り、
無事に出産を終えた嫁の元へ駆けつけます。

2人合わせてラピスラズリ

名前の由来はドラゴンボールに登場する
人造人間17号、18号の本名から。
彼らも双子なのでピッタリですね。

おめでた&正式な王の帰還により宴が行われます。そこで、大臣によって薬を盛られ揃いも揃って昏睡し、あろうことか嫁が攫われてしまいます。

嫁を奪還すべく旅立ちます。
先代国王パパスの件が再び起きないよう、全力で止められますが、それでも自ら行きます。
新たな仲間モンスターの為に


4.デモンズタワー、ジャミ戦

北の教会(名前がまんますぎる)を経由し
人影を見たと情報があったデモンズタワーへ殴り込み。

ここにはベホイミを覚えるホークマンがいますが、ご縁がありませんでした。
(ついでにアームライオンくんも)

ズンズン進んでいくと、大臣が魔物に裏切られ、瀕死の状態で転がっていました。彼は自分のした事を悔いているそう。
なに裏切られてから心変わりしてるんだか。

ラインハット太后といい、グランバニア大臣といい、胸糞イベント産むのはいつも人間という皮肉。こうなると、モンスターしか信じられませんわ。。(モンスター側は全然信じてくれないから起き上がりませんが

頂上ではオークLv20、キメーラLv.35が中ボスとして立ちはだかる。
このキメーラ、性能的にはジャミより強いという謎仕様。1〜2回行動で全体攻撃を浴びせてくる強敵。
(ジャミは完全一回行動という体たらく)
しかし、ようがんげんじんのほうがよっっぽどキツいので難なく突破。

嫁誘拐の元凶、ジャミと対峙。

(どうしよう、なんて声をかけようか?
結婚してからほぼ会話してないんだよな、、)

戦闘開始時はチートバリアを展開しており、ジャミに1ダメしか与えられません。
俺は不死身だなんだとイキってきますが、
嫁の謎パワーがバリアを粉砕。

その後は先に述べた通り、ただの雑魚なので消化試合。サラッと勝利。

改めて見るとゆる絵でグッズになっていそうな 
パーティーのみなさま。 可愛いね。

撃破すると、バリアを破ったのは勇者の血筋によるものだと判明します。
勇者のちが途絶えていないなら、まだ母を連れ戻す度は出来る!と希望が湧くのですが。。

父、パパスの仇であり、主人公、ヘンリーを奴隷にしたにっくきゲマが現れます。

ゲスのゲマは主人公&嫁を石にし、放置して去っていきます。

そして、2人は金儲け目当てのモブに持ち出され、嫁とは離れ離れに。

いくつもの季節が流れ、何も出来ないまま金持ち一家の家族イベントを見せつけられる主人公。
そして、自分の行方を追っていたサンチョ、ラピスラズリ(成長した双子)に見つけてもらい、元の姿に戻るのでした。

長くなりました、今回はここまで。
次回(④)に続きます。
下に今回の勧誘結果まとめを貼っておきます。


5.勧誘結果まとめ


キングスライム(1/64)❌
しびれくらげ(1/2)️⭕️
ドラゴンマッド(1/16)❌
ミニデーモン(1/32)❌
メッサーラ(1/32 )❌
オークキング(1/4)❌
はぐれメタル(1/256)❌
エリミネーター(1/16)❌
ホークマン(1/32)❌
アームライオン(1/32)❌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?