見出し画像

3度のメシより感謝

おはようー!

朝ごはん食べなさいよー!

ごめん時間ないー!

パンでも食べながらいきなさい!

ありがとう!

行ってきまーす!

いってらっしゃい!



感謝の言葉、挨拶。などなど…

何気ない日常の会話の中でも、たくさん使われていますよねー。

おはよう、

ごめんなさい、

ありがとう、

行ってきます、



これってすごいことだと思いませんか

なんの気なしの会話で対人関係において大切なワードが4つも入っているんです。←私的な大切ワード(笑)


もちろんまだまだ大切なことはありますがね



こんばんわ
新人ライターのさくはる。です


私ね

3度の飯より感謝が好きなんです

当然その3度の飯にも感謝していますよ


冒頭で朝の一コマ的な

わかりやすい例えをしましたが。←個人差あり


どうでした?

結構よく見かけるし、自分に置き換えても過去に1度はあったんじゃないですかね

意識しなかったらそのまま
その一日に淘汰されてしまって終わりですよね

でも逆に意識しないで、

この「感謝」。

できている人が果たして世間にどれくらいいるのか

正直、賛否両論あると思うんです


別に。
ありがとう言ったから何?
なんかもらえるの?

え、やだ。
人に謝りたくない。
頭下げたくない。

色々な考え方や、感じ方、人間性、育った環境。

もーーーー言い出したらキリがないし、、それぞれの価値観なのでね


だから、絶対に否定はしないです。

ただ、肯定もしないです。


私、感謝を意識的に無意識のうちにできるように現在も訓練中です。


(笑)

さあてややこしくなってきましたね

要するに、

普段から無意識で様々なことに対して感謝ができるように意識しています。

合っていますかね?(笑)

どうなんだろ。
伝わるかなーーーー泣


すごく毎日幸せだし、楽しいし、満たされているんです。

感謝することによって。

どんなに嫌なことがあっても、感謝があるから

フラットに戻ってこれるし。


だから、肯定もしないです。

って言いました。

いいこと尽くしだから。すごく日々の充足感が得られるから。


ただ、だからといって全員にやれなんて、言えません

怖いもん(笑)

人様の人生に干渉できるほど偉くないので(笑)

でもおすすめはしたいです。←半ば強制?

じゃあどうするのか

簡単です。


常にありがとうを念頭に過ごしてみてください。

最初は難しいですよ

だって怒られているときも、嫌味を言われているときも

です。

ただ、コツはあります。

おきている物事に対してよりも

少し視点をずらして感謝をしてみると定着しやすかったです。

例えば、怒られているとして

ああーーーやだなー
また怒ってるー。

はあ。

大体はこんな気持ちになりがちですよね。

これを少し見方を変えて

自分のために怒ってくれてありがとう。に変えてみる。

これだけです。


嫌味を言われても


ああ、そうか。

ご先祖様が試練を与えてくれているんだな。

これ視点ずらしです。


そもそも嫌味を言ってくる人って、相手にしたらその人ペースに持ってかれて落ち込むだけなんで、

私はご先祖様に視点を当ててみました。

ご自身の好きなやり方でいいと思います。


トライしてみてください。


きっと道は開けるし、

考え方を少し変えるだけで、

ものの見方を、少し違う角度から見るだけで、

自分も。

そして自分の周りの大切な人へ

ポジティブな気が流れて

その大切な人の大切な人、またその人の大切な人。。

幸せの連鎖で

みんなが幸せになってくれたら


それが私の幸せ。


幸せの輪が広がっていきますように。


またのおこしを^^

さくはる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?