ラカントとはどんな甘味料なのか


今回はラカントという甘味料について調べてきました。ラカントはカロリーゼロらしいので、どうせ人工甘味料だろうと思っていましたが、どうやら違うようです。ラカントは砂糖と比べて何がどのように違うのでしょうか。早速見ていきましょう。


成分


ラカントは2つの天然由来甘味成分から作られたカロリーゼロの甘味料。その2つとは、まず羅漢果(らかんか)というウリ科の植物から抽出される天然の甘味成分で、人間がエネルギー源として利用できない『モグロシド』という成分。

ふたつ目が、とうもろこしを発酵させて作られる天然甘味成分『エリスリトール』。

ヒトの体内にはエリスリトールを代謝する酵素が無いので、全く代謝されないためゼロカロリー。


どちらも天然のものなので、いわゆる『人工甘味料』や『合成甘味料』は不使用である。


人工甘味料ではない


名前だけ聞くとエリスリトールもモグロシドも非常にあやしい。
かなり「あいつら」っぽい。でも違う。

あいつら → 人工甘味料。サッカリン、アスパルテーム、スクラロース、アセスルファムK、などなど。発がん性など人体への悪影響が指摘されている。



ラカントのメリット


血糖値を上げない。
インスリン値にも影響を与えない。
糖尿病の人に絶大な人気を誇る。
カロリーゼロ。
糖類ゼロ。
コレステロールゼロ。
合成香料、着色料、保存料、防腐剤なし。
シロップタイプや顆粒タイプも販売している。


もう少し詳しく



ラカントの高純度羅漢果エキスは、砂糖の300倍の甘さを持つ。

エリスリトールを混ぜて砂糖と同じ甘さに調節している。

砂糖と同量の置き換えで同じ味になるので面倒な計算もいらない。

ラカントのほどんどはエリスリトールで、羅漢果の成分はほんの少し。ちなみに「ラカント」以外の「一般の羅漢果エキス」は甘さが砂糖の50倍しかなく、しかもカロリーが有る。

ラカントは熱に強く、加熱調理しても甘味が損なわれない。


エリスリトールは「糖アルコール」の仲間だが、ほとんどが小腸で吸収され大腸まで届かないので、他の糖アルコールのように「一度に大量に摂取すると一時的に下痢をする」ということもなく、ガスもお腹に溜まりにくい。


ラカントのデメリット


良いことばかりのラカントでなんだか悔しいのですが(笑)、何かデメリットはないのでしょうか。ということで必死に探してきました!


砂糖よりお値段が高い!


性質上カラメル化しないのでラカントではいくら加熱してもカラメルは作れない!


水飴のように粘性が高くならない!


再結晶しやすいので冷たいものに使用するにはシロップタイプを使わないといけない!


どうでしょうか。いちゃもんをつけるようなデメリットしか見当たりませんでした。完敗です。もう今日からみなさんも砂糖はやめてすべてラカントに置き換えましょう!


今回のnoteは以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。次回も読んでくれたら嬉しいです。また次回お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?