習慣化のコツを2つご紹介します

新しく習慣化させたいことってありますよね。良い習慣を始めて悪い習慣は辞めたい、と思ってる人は多いのではないでしょうか。

そして何度も禁煙やダイエットを始めては三日坊主で終わるということを繰り返しているのではないでしょうか。

今度こそ!と思った瞬間はもちろんやる気が出ています。何かのきっかけで今までの自分を変えたくなります。これまでやってこなかったけどいつかはやりたいことは何かと問われれば、英語の勉強、自炊、早寝早起き、ランニング、読書などなど、たくさん思い浮かぶのではないでしょうか。

でもなぜか毎回そう思うのに何も身に付かないうちに挫折してしまっていませんか?今度こそ三日坊主を卒業したい!そう思って始めるのになぜか続かない。

そうしてだいたいは、継続できている周りの人たちと自分を比べて自己嫌悪に陥る所までがセットです。

これではせっかく良い事をスタートさせたのに、始める前より悪くなっていると感じますよね。

そしてふと気がつくと、だらだらした毎日に戻っているのではないでしょうか。

そんな皆さまにお伝えしたいことがあります。それは、実は習慣化にはコツがあるということです。その一つは「小さい事を繰り返す」です。初めから大きな事をやろうとするから失敗するのです。

例えばいきなり毎日10キロ走ろうとするから辛いのです。まずは毎日50メートル歩くことから始めるのがコツです。もっと短くても良いです。着替えて外に出るだけでもOKです。

自分が毎日続けられそうなことから習慣化はスタートさせましょう。50メートル歩くことが物足りなくなってくると、自然と距離が伸びたり走ってみたくなったりします。心がそうなるのを待ちましょう。やりたいからやるのです。やらされてると感じると嫌になって挫折してしまいます。


習慣化のコツの二つ目は「仲間とやる」ことです。一人でやるから「やらなくて良い理由」がすぐに見つかるのです。人の脳みそは言い訳を考える天才です。

雨だから、寒いから、眠いから、昨日やったから、、、いくらでも出てきます。仲間と一緒にやるならそうはいきませんよね。共通の目的を持って集まった仲間がいれば習慣化は簡単です。

でもそうは言っても、その仲間を作るのが難しいんですよね。知らない人にいきなり話しかけるのも無理だし、話しかけられるのはもっと無理です。

そこでオンラインジムをおすすめします。オンラインジムなら簡単に仲間が作れます。オンラインメンバー同士で作るグループで一緒に励まし合いながら継続することができます。

仲間を作れば習慣化は半分以上成功したと言えます。あなたも是非オンラインジムに入会して仲間を作って下さい。そして今度こそ三日坊主を卒業してください!

我々のオンラインジムはトレーニング関連のコンテンツはもちろん、他にも、ヨガ、ストレッチ、瞑想、ファスティング 、占星術など幅広い内容となっております。やる気のあるうちにお早めにお問い合わせください。お問い合わせお待ちしております。

【オンラインジムの詳しい情報とお問い合わせはこちらから】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?