見出し画像

自分を大切にしていますか?

自分を大事にする!
当たり前のようですが、振り返ってみてどうでしょう。
いつも自分より、家族や友人、同僚など、他の人を優先にしていませんか?

まず、自分を大事にするってどういう事だとおもいますか?単に自分を甘やかすでは無いです。

自分の気持ちを聞いてあげる事、その気持ちに従って行動する事、自分が心地よいと感じる事を優先してみる事だと思っています。
人はつい、他の人に気を使って、自分に遠慮して行動しがちです。

何食べたい?何飲みたい?どこ行きたい?

人に合わせるのは楽です。
波風立たないし、考えなくていいし、丸く収まるし。
皆に合わせる良い人、優しい人と思ってくれるならいいやと。

合わせると言ったって、ほんのちょっとの事です。ほんのちょっとの我慢だからいいやと。
ところが長い人生の積み重ねだとすると結構な量になると思いませんか?

本当に優しい人は、自分にも優しい人であっていい。
自分の気持ちを聴いてみる。
自分の心の声をリラックスして聴いてみる。
自分は何が好きで、これからどうしたいか?

好きを選んで良いんです。したい事を選んで良いんです。そんな心地良い時間が積み重なったら、幸せがもっともっと増えていきますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?