見出し画像

【グラレコ】ババ抜きのルール

✏️グラレコ=グラフィック・レコーディングってなに?

グラフィック・レコーディングとは
会議などで、話し合っている内容を
その場で、図を使ってまとめる手法・技術のこと。
絵や図を使って表現するので
わかりやすくて、全体が俯瞰できる。
だから、話し合いも上手くいく
っていう魔法のような手法なんです。
こちらの記事を参考にしてください。
➡︎グラレコ(グラフィック・レコーディング)やりたい!

✏️関連の記事はこちらから
☑️グラレコ(グラフィック・レコーディング)やりたい!
☑️グラレコで「魔法円(マジックサークル)とは?」というテーマを描いてみた

✏️今回のねらい

今回は、今読んでいる「ふだん使いのGRAPHIC RECORDING」にも掲載されていた練習問題をやってみました。
つまり

文字で書かれたババ抜きのルールを
図表を入れたグラレコで表現する

という問題です。

「ババ抜き」のルールは自分が所有しているトランプの本を参照しました。
というのは、スタートプレーヤが、
「引く」のか「引かれる」のか、わからなかったので😅

✏️今回作ったグラレコがこちら

画像1

✏️反省点

🎲 人数や年齢、所要時間を入れるのを忘れた
🎲「進行」の部分が単調になってしまった。

✏️今回のグラレコ作成メモ

♠️ 今回は会社のiPad+Apple Pencil+Frescoで試してみた
♥️ Apple Pencilをちゃんと使うのは初めてなので、なかなか慣れず(ツルツル滑っちゃって😩)
♣️ レイヤーで下に色付けした。
♦️ アンドゥしたり、消しゴムで消したり、移動したりが、簡単にできるのは素晴らしい!特に移動は圧倒的なパワー。レイアウトを後から変えられるのはめちゃくちゃ助かります!

音声はこちら

✏️関連の記事はこちらから
☑️グラレコ(グラフィック・レコーディング)やりたい!
☑️グラレコで「魔法円(マジックサークル)とは?」というテーマを描いてみた
☑️【グラレコ】ババ抜きのルール
☑️【負けた時対応1】自分がゴールするまで続けたい