見出し画像

サプライズされた時の正しい反応

わたくしごとではあるが、先日誕生日を迎えた。


これまで恋人を始めいろんな人の
サプライズを受けてきたが


全く予想ができなかったもの
はは〜ん、と気づいてしまうもの
バレバレでどうしていいかわからないもの


と大体ある。


下二つは論外だけど
これまで数多くサプライズを受けてきた中で
全く持って本当のサプライズだったものも
少なくない。


私が海外のバースデーガールのように
WOW!!!
OMG!!!
あんびりーばぼー!!!!
的な反応ができれば良いのだけど



私は突発的なことが起きると
固まると言う性質を持ち合わせていて
驚くと大体固まっている。



なので、サプライズをされて
驚いたとしても固まっているので
無反応と取られてしまう可能性が高く
サプライズを仕掛けた人からすると
一番面白くない反応をしてしまうのだ。



本気で驚くと固まるのだが
バレバレの場合は、
逆にお手本のような
バースデーガールの反応が振る舞えるので
ありがたい。サプライズした側も嬉しかろう。


今年の誕生日は
サプライズが多かった。
私が油断していたのもあるが
全部気づかなかった。


ほんとにびっくりして
嬉しかったのに
それを表現できなかった。


ぐぬぬ


でももうそんなのは
わかりきっている人たちが
仕掛けているので
私が彼らの思うような反応が
できないことを悔やむのではなく、



したくてしているんだな
と言うことを受け入れ
自分なりの喜びを表現することに集中した。


かつての恋人たちは
とにかくサプライズをしたがった。
流行ってたのだろうか??
(ちなみに夫は完全犯罪と言っていいような
サプライズを仕掛けてくる天才)


むかしまだ実家にいた頃
誕生日の日に恋人が家に迎えにくるというので
家で待っていたら恋人ではなく、
抱えきれないほどの
大きなアレンジメントされた花が届いたことがあった。


おいおい、どこに置くんだよ


と嬉しいやありがとうの前に思った私は
なんともサプライズのしがいのない子だな
と自分の全く恋愛体質とは程遠い性質を嘆いたものだったし


その後登場した恋人の
どう?どう?という
スウィティな反応を求める姿にも
戸惑ったりもしたが



今この歳になって
驚いたら固まるを
シカト受け止めてくれる周りの人たちがいることに
感謝したいと思う。


そう、バースデーガールといえども
サプライズには
様々な反応がある
ということをサプライズをする側は知っていなければならない。


決して喜んでないわけではなく
固まる人もいるんだから。




この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,603件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?