見出し画像

人の書いた文字が好き

2024.4.30
フェアリーテイル版画展に行ってきた。
真島先生の絵が同じ絵でも色んな材料によって色んな見え方になっていて、とても興味深かった。
サインがあって、この時どんなペンでどんな気持ちで描いたり書いたりしたのかなとか想像するのも面白いかった。

活字も電子機器上の文字もいいけど、手書きの文字が一番好き。
字が綺麗だろうが汚かろうが関係なく一様にその人らしさとか、その人がいたという事実がわかるし存在を感じられるから。
とかいいながら字が汚い私は綺麗な人に憧れる。ぱっと書いてなんでそんな綺麗な字が書けるんですか?
あと書き損じも好き。修正テープとか修正ペンとか、誤字脱字も。ライブ行った時に歌手が歌詞飛びした時に感じる特別感みたいな物に似ている。

とはいうものの普通に活字も画面上の文字も好き。手書きじゃない場合は文字というか、文章?文字の羅列が好き。
なんでこういう言葉遣いしたのかなとか言い回しが面白いなとか絶妙なニュアンス感じ取れると面白いし、そのワードチョイスする相手も面白い。そのニュアンス分かるよね?って意思をぶつけてきてくれるのも嬉しい。
相手が送ってきた言葉も自分が送った言葉もどっちも好き。あの時こう思ったからこういう言葉を選んだんだよな〜とかその時の感情を思い返して浸りながら振り返りがち。
その人が好きなんじゃなくてその人との会話が好き。
もち好きな人との会話だったらその人がどんな言葉遣いしてようが好きだしちょっと真似したくなる。
逆に好きな人でも自分が面白いな、いいなって思える言葉遣いじゃなかったら興味薄れるし離れる。


なにこれ考えすぎ。
でもそんな自分も悪くない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?